ご心配おかけしました

20090630231759
「ぺぺばあさんの目はその後どう?」

たくさんの人に心配していただき、本当にありがとうございます。

見て!左目が開きました!

目薬も1クールでは効果が出ず、先生と相談して2クール続けたら、やっと目は開けれるようになりました。

でも、まだ肝心の黒目の白濁は治っておらず、これが何とかならないと、いつまた目が開かなくなるかわからないから、近いうちに病院へ行かないとね。

ペロ~って剥がれてくれるといいんだけど。



話しは代わって…


ぺーちゃんの発作には『魔の時間』があって、夜中の12時半から3時半くらいが危険!

この間に30分から1時間くらいの間隔で発作が起きる事が多いの。


いわゆる「丑三つ時」とかって、体になにか影響があるのかな?

なんか、不思議…。


しか~し!

10時から2時までは、お肌ためには寝ていなければならない時間なのよ!


ぺーちゃんをとるか、ビボーをとるか、もう究極!よね~。

この前もお客様と恋の話しをしてた時、貢ぐより貢がれたいよねぇなんて言ってたら、「その歳で貢いでもらおうなんておこがましい!」って言われちゃった。

アラフォーは貢いでもらうんじゃなくて、若いコに貢いで付き合ってもらうんだって!


もう、そんなんなのよ。青春も終わったわ…。

って言う事で、やっぱりお肌よりぺーちゃんなのでしたぁ…。

里親さん募集中

柴犬の里親さんを大募集!!

2歳から5歳くらいまでのコたちです。男の子も女の子もいます。

今日会いに行ってきましたが、あまり無駄吠えもせず、おとなしいコたちでした。

一番心配された気性も問題なく、とても暮らしやすいコだと思います。


里親さんと同時に一時預かりさんも募集します。

どうぞ宜しくお願いします!

20090630173849



20090630173840

つらくないんかい?

20090626224949
ぺーちゃん、お風呂に入りました!

毎日、しっかり清拭してるんだけど、やっぱりちとクチャイ。

なのでと、気合いを入れて洗いました!

しか~し。

この方、まったく協力してくれない!

おまけに洗ってる最中に、予想通りなんだけどオチッチまでしてくれちゃった!

腕だけでは足りず、足まで使って洗いました…。


で、このすご~く辛そうなスタイルは、サンルームでドライヤーをかけているときに、なんでかわからないけど、こんなになってました。


かえって辛いでしょう…ね?


まぁ、しかし、寝たきりのコを洗うのは、けっこう骨が折れますわ。

里親さん募集中です

20090621201047
にゃんこのサイズです!

煙草とかわらないのが、かわいいにゃ~~。

わんこ3兄弟!

先日、ジャック君ちにお呼ばれしてしてきました。

久しぶりに男3兄弟がそろって、とても楽しそう!

おにいちゃん分のデビちゃんも一緒です。おにいちゃん分と紹介しましたが、とてもやさしいデビちゃんなので、子犬たちといつも仲良く遊んでくれます。
まったくうちのごろうに見習わせたいものです!

20090621152228


ダン君、ジャック、チャロ。わんこ3兄弟です。

20090621152301


とても仲良く遊んでいます。しかし、この状態をみて、「かわいい~~。仲良く遊んでるよね~。」と思うのは、たぶん私たちだけでしょう・・・。

20090621152252



おりこうさんのポーズ。
ほ~~ほっほ!うちのこたちはおりこうさんざ~ます!

20090621152244


な~んてね!ホントはこうなるまでは何回か練習してたのよ。
おっと、チャロ。少々フライングか!

20090621152236



今度はぜひ紅一点のココアちゃんも一緒に遊びたいものです。

里親さん募集中です。

20090621000237
今日の夕方5時過ぎ頃、スーパーで保護しました。

月齢は一ヶ月位。
健康状態は良いので直前まで飼われていたと思われます。

預かり先が無いので今は動物病院に預かっていただいてますが、明日にはどうするか決めなければなりません。

里親さんと同時に、一時預かりさんも募集しております。


どうぞよろしくお願いいたします。

仲良し!


20090618172522



20090618172513


胸がきゅ~~んてしますよね!こういうの。


犬の仕事してて本当によかった!と実感する瞬間です。

癒されますぅ

Goodtiming!にやってきた、C様。

やってもらいたいなぁって思ってたところだったから、すかさずお願いしちゃいました。

マッサージでぇ~す!それもワンコの。

20090617070409


ぺーちゃんの硬くなってしまった身体をほぐしていただきます。

ゆっく~り摩られたり揉まれたり。

見ているこちらも気持ち良くなっちゃう。

当のぺーちゃんはと言うと、知らない人で緊張してるらしく、身体を突っ張らしてなかなかリラックスできない様子。

身を委ねれば気持ちよくマッサージしてもらえるのが、ワンコにはわからないのか…。

仕方あるまい。私が覚えてやりましょう!

あっ、また仕事が増えてしまった…。

ぺーちゃん、危うし!

いかん。

全然良くならない。

月曜から目薬を点し始めて、今日で五日。

潰瘍がなくならないの。


うぅ~ん、この分だと「目に溝を入れる」パターンか。



…恐ろしい。

かたつむりになっちゃうよ!

20090612000355
ぺーちゃんは左上にして寝かせると、頭がぐーっと後ろにいっちゃって、身体が丸くなってしまう。

お鼻がお尻にくっつくくらい!

多分、神経がおかしくなってるんだろうけど、今の状態でCTを撮ったとしても、はたして治療ができるのか、それがぺーちゃんの為になるのか、などいろいろ考えた結果、左に身体が回ってしまうのは治療しないことにしたの。


左を下にすると真っすぐ横になるし、本人も楽らしく、ほっとくといつの間にか左下で寝てるのよ!

なので、身体が回らないようにかたつむりにしちゃいます!

こうすると、身体が回りすぎてひっくり返ることもなく、しばらくはこの体勢でいてくれる。


床ずれは気をつけないとすぐにできちゃう。

ムートン円座をしたり、厚めの敷布団を敷いたりしてるけど、向きをちょくちょく換えるのがやはり一番だからねぇ。


頑張ろうね!ぺーちゃん。

目を削るって・・・?


2~3日前から、ぺーちゃんの左目から涙が出てるのは分かってたの。

まぶたにできものががあるから、病院にも連れて行ったんだけど、そのときは「目にあたっていないのでこのままで」という診断だったからそのままにしてたんだけど、最近は目を開けなくなってきたし涙もひどいので、まぶたをおしあけてみたらもうびっくり!

黒目の真ん中が濁ってへこんじゃってるの~~~!

急いで病院へ。

「いつからこうなってますか」見たいに聞かれて、前回病院に連れてきた時、このままでと言われたことを言うと、思い出したらしくちょっとトーンダウン。

潰瘍になっているので目をけずりましょう。とさらり。

えぇ~~~~~~、目をけずる~~~~~??

歯医者さんのウィ~~~ンみたいなのを想像しちゃって、何をされるのかともう心配で心配で。

痛くないのかと聞くと、痛くないですよ~と、これまた歯医者さんのような返事。

だいたい歯医者さんで痛くないと言われた治療で、痛くなかったことなんて無いじゃん!

神経を麻痺させる目薬をさしてから治療開始。

出てきた器具は、なんと綿棒!削るというよりは潰瘍の部分を薄~~くはがすと言った感じ。

でも、ぺーちゃんのはぜんぜんはがれなくて、結局目薬で角膜の再生を促していく事になったんだけど、5日やって効果がなければ、角膜の表層部に浅い溝をいれて、そこに集中して再生するようにしていくんだって。

これまた恐ろしいかんじじゃない?


帰ってきて、ささみガムを美味しくいただくぺーちゃん。

20090608231649


ね、左目があいてないでしょう。


よくテレビとかで「どうしてこんなになるまで病院に来なかったんですか!」ってお医者さんにいわれてるシーンがあるけど、今回はまさにそんな感じ。

そんなの冤罪だよ、病院連れてったもん!っていいたいよね。

ぺーちゃん、いったりきたり


またまた、発作が始まってしまいました。

昨夜は12時半から3時過ぎまで。いままでは足をバタバタさせるだけだったけど、今回は「くぅ~~ん」と辛そうに泣いています。

アイスノンを抱かせたり、お水を飲ませたり、氷を口に含ませたり・・・。

なかなか発作が治まらなくて。


それに、2日間留守にしたら、後ろ足がまったくダメになってました。前足も力が入りにくいようで、立たせると顎から落ちて行ってしまうの。

うぅ~~ん、ご飯を食べるようになって少し良くなったとはいえ、日々のケアをしっかりしないと、悪くなるのはこんなにも早いのか!

ごめんよ、ぺーちゃん。
カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる