ママ、針と闘う!

ぶんちゃん、ガンと闘う!の本題から、ややずれる気もしないではないけれど、これもぶんちゃんのため!

ママ、お裁縫しました!!


ぶんコート横


ぶんコート正面



どう? 意外と上手に出来たでしょ!


ぶんちゃんサイズの可愛いのを、一生懸命探したんだけどあんまり無くてねぇ。


なんか背番号があるユニフォームみたいのとか、シマシマとかちょっとうちのコには着せたくないようなセンスのものか、「あつ、ステキ!」と思うと目の玉が飛び出るほど高かったりでね。



ならば作ってしまえ!と、奮闘しちゃいました。


型紙なんてもちろん無いので、あるヤツを直接生地にあてて、直チャコペンで即裁断!!


さすが度胸のいいママです!!


意外と上手くいったのに気をよくして、大量に買い込みました!


生地


だって安いんだも~~~~ん。


ちゃんと作ってるしぃ。


bunn.jpg


毛刈りされちゃったぶんちゃん特別仕様で、腰周りはあえて長めにしました。


ぶんトレーナー正面


これもすごいインチキで、やっぱりうちにあったトレーナーで直チャコペンで即裁断。


最初に首周りと肩口、脇腹を縫って、とりあえず着せてから袖回りなどをハサミでチョキチョキ。


アドバイスいただいたA様、感謝です!!

A様には人用トレーナーからの作り方なども教えていただき、ますますお裁縫熱、ヒートアップです!




まずはあの大量に買い込んだ生地を使わなきゃ!

しかし、出来上がる頃にはもう桜が咲いてたりして。



今日も里親さん待ってま~す

ガクが超かわいく載ってます!

「小粒なジャック こまちネネちゃんのブログ」


ここんとこガクのお見合い話が2件ほどあったんだけど、どちらも外飼い希望で成立せず!でした。

そのかわりそのかた達には、仲間のボランティアをご紹介させていただきました。




ちょっと旬じゃなくなっちゃったけど、先日の大雪の日の様子。


雪降り始め


降り始めはこんな感じだったのよ!

それなのに・・・


雪すんガク


翌日の朝にはそこは一面の銀世界!!(ちょっとオーバーね)


雪ガクうんち


ちょっとみにくいけど、雪山の向こうでふんばってるガク。

すんちゃんは雪んこになってます。


寒いです~~~。

雪ガク

耳まで倒して情けないガク。


雪足跡


情けないガクの足跡。

足跡まで情けないかんじ?



実はワタクシ、こうみえて「ケーキ教室」なんて通ってるでございますの。

この日はマロンケーキ。


ワタクシの力作を酒で流し込む不届きなダンナ!




すんケーキ



いらないんならボクが食べますけど・・・



なんとかゲットしようといろいろ試みてたけど、どうやってもとれなくて諦めてました。



すんちゃんは毎日着実に愛玩犬になってるよ!



里親さん、待ってま~~~す

オゾン水生成器 「デオシャワー」

いよいよ取扱を始めました!

 オゾン水生成器 「デオシャワー」


デオ





この写真は我が家のぎゅうちゃんの後ろ足です。

こんなだった皮膚が

1289709696[1]


ここまでになりました!

ぎゅう後ろ足

(デオシャワー使用中の1ヶ月はステロイドの服用は2回でした)


我が家のぎゅうちゃんは、遺伝子異常による自己免疫疾患の難病、

「先天性表皮水泡症」という病気があります。

難病とは現在の医学では、治療法のない病気です。


根治ができないので、治療はすべて何かが起こってからそれを治していく「対処療法」しかありません。


発症の恐れがあるので、ワクチンも打てません。


毎日の抗生剤とステロイドの服用は欠かすことができませんでした。


2010年の秋、突然舌の裏側に大きな腫瘍ができ、ご飯を食べることが出来なくなってしまい、かかりつけの先生のご紹介で大学病院で診察。


そちらでこの「デオシャワー」を教えていただき早速使ってみたところ、すごくいい!!

我が家での様子はぎゅうちゃん日記をご覧下さい。


デオシャワーについての詳細はこちらをご覧下さい。




しかし、なにぶんチト高い。

でも、ほんとにいいの。

ただ、効果の出やすいものとそうでないものもあるようなので、試してから購入したいよね!!


で、 レンタル始めました!!


レンタル料

1日   500円   
1周間 3000円



効果を期待するなら絶対1週間がオススメ!

はっきり言って1日では皮膚トラブルなどは効果がわかりません。




オススメ使用法


1週間は1日2回、朝晩とやってみて。

1日1回でも効果は期待できるけど、回数多いほうがいいに決まってます。(開発者もオススメしてます)



カイカイのコ、ただれなどで湿潤液がにおうコ、フケ症のコ、お口がくちゃいコなどなど


まずはトライしてみてください!


我が家での体験から言っても、ニオイに関してはとてもいい仕事をしてくれます。

すると、お肌のベトベト感にもいい感じになってきます。


「論より証拠」実際使わないとね!


お問い合わせ、お待ちしておりま~~~す。



生ってたいへん!

我が家のぶん太は、意外と食にうるさい。

フードも高いのしか食べないし、同じブランドでも並行輸入などの大袋などは、絶対に食べない。

まぁ、こちらに関しては袋を開けたときの香りやべとつき感からして全然違うので、そもそも同じものなのかも怪しい。


これはトッピングのおじやに関しても同じ。

ちょっと変わった香りがするとすごく嫌そうな顔をろこつにする。


ぶん太スキ食材。

鮭 鯛 牛肉 鶏肉など


ぶん太キライ食材。

鱈 内臓肉 青さかな レンコンなど



キライな理由は多分におい。

昨日は、おいしそうなかたくちいわしがあったので、軽く焼いてトッピング。


食べやしない。


なんでや~~~~~~~!


でも、わかさぎなんかはスキ。


まったく「親の心 子知らず」とはコイツのことである。



生肉も馬肉の腸はたぶんニオイがダメなんだと思う。

茹でてみたけどやっぱりイヤみたい。


で、あま~~いママは昨日買って来ました。


牛肩ロース、もちろん国産!!

ぶん牛生


ペロリと食べやがった!!

牛は脂肪が多いので、なるべく赤いことが多いのにしましたけど!


まぁ、食べたのでよかったよ。これであとは下痢しなきゃいいな。



ちなみにこの食器の数! だいたいいつもこんな感じです。

みんなのご飯


うちのコの分だけだったりすると、なんか少なくて寂しく感じちゃう・・・。



食も大事だけど、やる気とか気力も大事。

ぶん太はぬいぐるみがだ~~~~~~いスキ!


ぬいぐるみの状態をみれば、ぶん太の元気度が分かるくらい。


ぶん店おもちゃ


こんだけ出てるのは体調いい証拠。

投げちゃあ取っちゃあを繰り返して遊ぶのがスキ。

しかしこの遊びが楽しく終わるかそうでないかは、投げ手の技量にかかっている。

ちょうどいい高さで投げてあげないと、ご機嫌が悪くなってしまうのさ。

ふっ、まったく疲れるヤツですぅ。

  


ぶん太とごろう。


ぶんごろう1

同じ格好。


ぶんごろ

団子?状態。


最近ホントこの2頭くっついてるのよ。

ごろうがぶん太にくっついてるってのが正解だけど。



昼下がり

家で3匹

一つのお布団で3頭がねんね。

向こうからぶん太、ぎゅう、モコ。


モコちゃん、お色気ポーズ

モコうっふん


うっふ~~ん。


気圧の関係か、最近モコの発作がやたらと多いのが困りモノ。

本人もツライだろうけど、こちらもツライ。

おかげで手が傷だらけですよ。

まさにDV(ドッグバイオレンス)です!!


ぶん太はこうやって、日々みんなに大切にされてるんだよ。

ストレスってまったく無くすのは難しいけど、リラックスできる時間をなるべく多く作ってあげたいなぁ。


ぶん、漢方薬にチャレンジ!

先日、愛犬のお誕生日にお店にお客様が来てくださいました。

その方といろいろ話しているうちに、イヌの年齢の話から病気のことへと話が移って、ぶんがガンであることなどについても話はじめ、いろんなことにチャレンジしてるんだ!なんて気軽におしゃべりしてたら、食事や漢方などに詳しい先生をご紹介してくださいました。


それもまた、素晴らしい縁で、その方は愛犬のお誕生日で、どうしてもOne’s Wan!!に行かなきゃ行けない!と思われたそうです。


こういうことってあるんですねぇ。


で、その日のうちに連絡をとっていただいて、昨日行ってきました。


ぶんの今までの健康状態などの問診、触診など充分に時間をとってくださる先生でした。


私たちの治療に対する考えなどをお伝えして、治療方針を決めました。



帰りに病院併設のドッグランを貸切で使わせていただいちゃいました!


ぶん病院ラン


ぶん、おいで~~!!

ぶん走る


走って来てくれる~~~。  かわいい~~~~~。

は~~い、親バカれ~~~~しゅ。





前記の方針に照らし合わせて。



①体温を上げて免疫の闘いやすい環境をつくる

②老廃物を排出しやすい体にする

③食事の見直し





①体温を上げる

ぶん太は体温そのものは、そう低くは無いものの、血のめぐりが悪いことが判明。

そうなの、足先とかほんとに冷たいの。ごろうやモコなんかとくらべるとすごく冷たい。

なので、家でもマッサージをするときに、まず足先を温めてからやってたの。


ぶん足
 

足先から心臓に向って、優しく撫で上げるようにマッサージ。

あぁ、アタシがやってもらいたい・・・


なのにコイツったら、ちょっとなんかするとすぐ「んん~~ん」とか言って文句いうんだよ!



話がそれましたが、血のめぐりを良くしていくことに重点をおき、漢方薬を処方してくださいました。



②老廃物をだす


こちらは漢方薬で。

血の巡りをよくし、腎臓の機能を高めていく漢方薬を朝晩服用することに。





③食事の見直し

先に自慢していい?

病院についてまずおっしゃった言葉が、「いい毛艶してますね~。いいご飯たべてますね。7歳くらいにしか見えませんでしたよ!」でした。

ほ~~ほっほ!そうでしょう、そうでしょう。


で、本題

ぶんは消化酵素が少ないらしく、できれば生のものをプラスしてあげて、とのアドバイスをいただきました。

こちらの先生もドッグフードと併用しているようで気があいました。

我が家も以前は生のものをトッピングして食べていたんだけど、10歳超えた頃から突然生ものを受け付けなくなり下痢をするようになったので、生は止めたと言うと、先生オススメの腸管の生なら大さじ1杯ほどでいいので大丈夫だろうとのことで、早速購入。


ぶん生食


手前のちょっとだけあるピンクっぽいのが、生の腸管。

向こう側がおじや。今晩のメニューは、おから、白菜、生を意識してすりおろしにんじん、きのこ、芽ひじき、まぐろ、かつお、すりおろししょうが(体温をUP)。


もちろん混ぜ混ぜしてあげたんだけど、まずしょうがの香りで食べたくなさそう。

食器の周りをペロペロなめて、文句言いたげにワタシをチラチラみる。

が、しょうがなく食べる。(しょうがだけに!なんちゃって)


しかし、残しました。生腸管だけ!!
10袋も買っちゃたのにどうするんだ~~~~!

ぶん食べ残し


く・ちょ~~~~うかん? (ちなみに、クチョ~~にかけてます・・・)

うっ、おやじギャグにもおとってるよ・・・。



今朝もトライしましたが、やはり残しちゃったので、消化酵素に関してはサプリで補おうと思います。

ナチュバラから、4種類の消化酵素のサプリでてるし、ご飯はおいしく!がワタシのモットーなので!


こんな感じで頑張ってま~~す。

ぶんちゃんガンと闘う!

我が家のボス犬、ハスキーミックスのぶん太。

保護したときは片手に乗るくらい小さくて、乳歯は生え揃った状態で体重が、950グラムしかなかった。

栄養状態も悪く、歯茎も紫色でミャーミャ-泣いているようなコだった。


もちろんご飯の食べも悪く、その頃の私はまるで「イケてない飼い主」そのもの。

手をかえ品をかえ、気に入りそうなものを与えていて、床にならんでご飯を食べる真似さえしてみせたりもした。


おかげでなんとか育ってはくれたが、獣医の先生に、ほんとはダメだと思ってましたよ、と後に語られるくらいに小さかった。


ハスキーは馬鹿だ! そんな犬捨ててくれば? など言うヤカラもいたけどその当時ボランティアから譲り受けた犬のことで苦労をしていた私にとって、この小さなぶん太は慰めそのものだった。


絶対にいいコに育てるんだ!! 幸せな犬にするんだ!






そして時は流れ・・・。




今では13歳のおじいちゃんボス。

俺ぶんた


よそ様にはとても13歳にはみえない!と言われるが、実は私もそう思う!



ナルもモコもぎゅうもごろうも大切な家族に違いないけれど、それでもやっぱりぶんちゃんは特別。

犬と暮らす楽しさはすべてぶん太が教えてくれた。


トレーニングのライセンスを一緒にがんばって取ったいわば「パートナー」なの。



そのぶん太がガンになった。



脾臓にできた珍しいというか稀なガンで、摘出しかなくほっておくと脾臓が破裂して死んでしまうと言う。

で、翌日に手術。


無事終わってほっとしたのもつかの間、前例の少ないガンなので予後の見通しがたたず、3ヵ月後との検診をかかさず受けることに。


翌日ふてくされ


翌日のぶん太。
さすがに辛そう・・・。





12月、1回目の検診。

検査の結果、転移も再発も無いと言われ、天にも昇るほどのうれしさと安堵。



しかし、続いている下痢と食欲不振はよくならず、数日後再び検査。




ガン発覚。





・・・・・・・なんで?




すぐまた手術。

摘出されたガンは主人の握りこぶし2つ分より大きなものだった。


この場所のガンはわからない、と先生はおっしゃるがこんな大きなガンが分からないのだろうか?ならば検査になんの意味があったのか?



できたらまた切って取るしかないと言われ、そのことにもすごく不安を感じたし、ぶん太の年齢ではたしてあと何回手術ができるのだろう。


ガン治療に対する考え方が獣医の先生とは違うことを感じた。


ぶんソファーで


ヒトの体内では一日に何千個というガン細胞が生まれているが、免疫によって退治され、免疫が勝っているうちはガンにならず、負けてしまうとガンになるといわれている。


ぶん太は手術をしてガンを取り去ったばかり。ならばガンに負けない体をつくってあげよう、と考えるようになった。



ぶんちゃんとママの取り組み


①体温を上げて免疫の闘いやすい環境をつくる

②老廃物を排出しやすい体にする

③食事の見直し




これらを柱とし、ガンと向き合っていくことにした。


具体的に取り組んでいることなど、アップしていくつもりです。

また、こんな方法もあるよ!など、お知恵をかしてくださるのも大歓迎。



一日でも長く、そして一日でも元気で暮らせること願って頑張っていこうと思ってます。


ヨロピクです~~~。


ぶん何か?


ママが頑張るというので、仕方がないがつきあってやろうと思う。

オレ、がんばる!!


今年も募集中です!

ガクとすんちゃん 新しい家族を待っています!



まずはガクから。

子供と1

お店に遊びに来てくれた子供達と仲良くしちゃってます。



子供と2

甘えん坊のやきもち焼きなので、ごろう兄ちゃんをかまってる人たちにチュッチュ攻撃で猛アピール。




トレーニングも頑張ってます!

ガクトレーニング

研修に来てくれたおねえちゃんと、リーダーウォークの練習中。

ちっこいので引っ張りはあまり機にならない程度かも・・・。





ガク1

相変わらずのカミカミ好き。


ガク2

おっと、こちらはご愛嬌。





ぶんボスと

ぶんガク1

このぬいぐるみはかねてより狙っている「ダンシングベアー」。

ぶんちゃんしか遊べない、ちょ~~~欲しいぬいぐるみ。





ぶんガク2


最近飽きてきたのか、ぶんちゃんはそれほどでもなさそう。

ならばと、ちょっとよそ見した隙を狙って、果敢にもチャレンジ。






ぶんガク3

やっとゲット!!

というよりは、見つかっちゃったけど、見逃してもらった?って感じ。








そして、すんちゃん。


すんぎゅうと

リビングを探検中、ぎゅうちゃんゾーンへ迷い込み・・・





すんぶんと2

引き返すもこんどはぶんボスとニアミス。

みつかりませんよ~~に。






すんぶんと3

あっ、見つかっちゃった。
ど、どうしよう・・・






すんぶんと

しかし、そこはさすがボス。
知らないふりをしてあげて、すんちゃんを通してあげました。

こういうとこが、みんなから慕われる所以だよね!





すんうっとり

撫で撫でされてうっとり。





すんうっとり2

お腹も撫でてくださいですぅ。





すんがく1


イチャイチャしてるすんちゃんをよそ目に、ひたすらカミカミのガク。





すんごろん


ママ~~ン、もっとしてくだしゃ~~い。


最近のすんちゃんは、撫で撫でして欲しいとワタシを自分のベッドへ誘い込み、コロンとお腹をだします。
うっ、愛いヤツじゃ。






おやつちょうだい

こんなボクたちですが、よろしくお願いしま~~す。

あけましておめでとうございます。

皆様、よいお正月を過ごされたでしょうか!

今年の三が日は「これぞ正月」というような晴天の日が続いてくれてよかったですよね。
しかし、これは浜松での事。

日本海方面へ行かれたお客様は雪で大変だったそうです。


幼稚園に遊びに来てくれたワンコ達はみな元気いっぱい!

楽しく遊んでくれました。




夜はこんな感じで遊んでいます。


ようちえん1


奥のサークルにいるのは17歳のおじいちゃん柴君。


幼稚園2


事務所とのフェンス。

みんな寄ってきてくれます。


幼稚園3


幼稚園4




朝!

幼稚園5

  
若いコは元気いっぱい。

幼稚園6




昼は午前中目一杯遊んだコたちはお昼寝。

アラフォー世代はまったりです。


幼稚園9


幼稚園10



休憩したいコのためにいくつかハウスをあけてあります。

幼稚園8

器用に上のハウスへジャンプ!!




ちいちゃいコたち。

幼稚園11




おトイレだってご心配なく!

幼稚園12
  


あっ、撮ってますぅ?

幼稚園13


おねえちゃんにチェックされちゃってます。


14幼稚園



みんな元気でパパママのもとに帰っていきました。パパママのほうが道中で大変だったりして!


今年も楽しい幼稚園をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる