育児日記

~お散歩の様子~


今までは抱っこやバギーに乗ってお外に出たりしていたのを、いよいよ実地訓練へ!!

お外でおやつを食べて雰囲気に慣らしていったり、ちょっと下ろして動かしてみたりと、本番へむけての足がかりは着実にこなしてきたつもり


エンジェルたちだけでは心細かろうと、我が家で一番のいばりんぼ、ごろう兄ちゃんと一緒に練習。


まずはお手本、ごろうに首輪とリードをつける。

お次はクリちゃん。最初は少し嫌がったもののおりこうさんにしてくれました

そしてチャンコ。二匹の様子を見ていたので首輪とリードを付けるまではオッケー


この段階でごろうなんてルンルン



3匹のリードを持って外に出ようとしたら、チャンコが慌て始めてリードをひきずったままリビングへ逃走!

「チャーン!」と呼ぶと、ついてくるリードが怖くて泣きながらダッシュで戻ってきて、一目散にワタシの腕に飛び込んできた

もう心臓バクバク。


しばらく抱っこで慰めてから再びチャレンジするも、後ずさってイヤイヤするので諦めてリードをとってあげるとこれまたダッシュでハウスの中へ


チャン散歩1

もう目がテンになって、一番奥のマハロボックスに逃げ込んでました。


とりあえずチャンコはあとにして、ごろうとクリちゃんでお散歩へ


クリ散歩1
 

ままぁ~ん、ひもついておそときちゃいましたけど、どうすればいいのん?





クリ散歩2

あっ、ごろうにいちゃんがいっちゃう~。





クリ散歩3


おっ、ちびすけ来たな!  オレについてこいよ!!

はい、ごろうにいちゃん




まるで親子でしょう

このあと、ほんとにごろうの後をついてトコトコ歩いてました。






クリ散歩4


クンクンすればいいですか?






クリ散歩5
 
あしがチクチクしてちょっといたいですねぇ。



ちょっとは抱っこして~、という場面もありましたが、おおむね自分で歩き楽しい散歩が出来ました。

クリ散歩6
 
(へたくそウィンクのつもり)





さぁ~ていよいよチャンコです。

絶対手がかかると確信してたので、お手本となるべきコはおりこうさんのナルちゃん。


なんとかリードをつけた状態でお外へ。もちろん抱っこです・・・




地面に下ろしたとたん「抱っこ~~~~~

チャン散歩2


4本足が地面につくかつかないかのうちに、膝にのってきちゃうんですよ。


それでも声をかけて、なだめすかしてなんとかお散歩スタート!



チャン散歩4


と、思い通りにはまったくいかず、ず~~~~~っとワタシのお尻にしがみついてお猿さんのように2本足で歩いてました。





途中、ナルちゃんはチラチラとチャンコをみながら、行きつ戻りつして歩調をあわせてくれるという親思いなナル。

チャン散歩3

ママ、出来の悪いコってどこにでもいるものよ。気長に付き合ってあげなくちゃだわ!




ホントだねぇ、ナルちゃん

そういえば、ナルも小さい頃はほんとにたいへんで「ワル」って呼ばれてたんだったなぁ。

それが今では一番のおりこうさんになったんだもんね!!

チャンコも気長に付き合うか!!!





チャン散歩5


ままぁん、そんなおもいでにひたってるばあいじゃないでしゅよ。

ぼくもうげんかいでしゅ・・・




さぁ、また明日

改装工事終了しました!

お休みをいただきお客様にはご迷惑をおかけいたしました。

幼稚園の改装工事が無事終了いたしました。


ボロボロだった床と壁がキレイにそして頑丈に生まれ変わり、なんだかウキウキしちゃってます。



どんな床材になったかちょっとご説明しま~す。



今回使用した床材は、ペット用に開発されたもので


・消臭加工  ・防ダニ性  ・抗菌性


に優れています。


消臭加工としては、安全性・持続性にこだわった天然由来の消臭剤「フィトンチッド」を使用しています。

120524_1039~01



そしてなんといっても一番の特性は、表面のデコボコでしょう。


120524_1038~03

表面に凹凸をつくることによって、衝撃を吸収し、滑り止め効果を高めることにより、足への負担を大幅に軽減してくれます。


そのぶん掃除がしずらいかな?と心配しましたが、思いのほか面倒もなくできました。



また、床と一緒に壁材も貼り替えました。

今までは壁紙でしたので、ひっかいたりすると破れてしまってたんです。そこで今回はパネルへ変更。

予算もありキッチンパネルに決めたのですが、ハウスメーカーさんのご好意でちょっとステキな床用のパネルを貼ってくれました!!

角にはすべてガード用にモールをつけてバッチリです!





そして大事な変更がもう一つ。

コンセント位置を床から1メートル上に移動。注意はしていてもマーキングするコがいるので以前から気になってたんですよ。

120526_1243~02



これで今まで以上に快適に過ごすことができるでしょうね!


120526_1201~01


床のボコボコがわかりますか?

モデルはただ今里親さん募集中のクリちゃん。

寝てることを引っ張り出してきたのでなんとも眠たげで、こちらのイメージしていた絵とはだいぶ違うものになってしまいましたが・・・。




期間内に無事終了できてホントよかったです!!



それに・・・。


改装お祝いに!と、ハナちゃんママからお花をいただきました。

こんな改装なのにお恥ずかしいですが・・・。


そのお花はとってもゴージャス!!!

なんでもミッチーファンのワタシのためにミッチーのイメージで作ってくださったんですよ!!



120525_1026~010001



ゴージャスでオリエンタルな雰囲気でしょう!

まるでミッチーを見ているよう・・・。


幼稚園もキレイになって、ミッチーまでいただいちゃって、もう盆と正月がいっぺんにきたみたいですよ!!


うふっ。

育児日記

クリちゃん、初点滴!!


昨日、突然に頻尿になり、したと思ったらまたトイレ!が始まり、もう何回もトイレに行くんだけど、出るのはほんの1~2滴。なんだけどまたトイレ。




これを延々と繰り返し、これは膀胱炎か??


頼れるスタッフOさんに早めに来てもらってちゃっと病院へ!



ワタシ、膀胱炎には深~~~いキズがあってね・・・。





目も開かない手のひらに乗せてもまだ余るくらいの赤ちゃん猫。


ミルクから育てたワタシが愛してやまなかったロンロンが、わずか7ヶ月で亡くなってしまったのは以前ブログで話したとおり。


で、このロンロンの一番最初の症状も膀胱炎かと思ってたんだよね。



ロン



軽~~い気持ちで行った病院だったのに、不治の病だったなんて・・・。





なので、オシッコの異常はとっても恐いの。





ちゃっと病院に行き、先生に診察してもらうためにオシッコを持っていきたいんだけど、なにせ1回の量が1~2滴。



でも回数だけはしてくれるから、スタッフを待つ間になんとかスプーン半さじくらいにはなったよ。


で、オシッコもって念のためにチャンコも連れて病院へ。






診察を待つ間、心配そうなクリ。



点滴1




オシッコを調べてもらうとやはり膀胱炎でした。





抗生剤と消炎鎮痛剤の注射をうってもらって、点滴もしてもらいました。



点滴2






主に出てしまった水分や電解質を補給するのが目的なので静脈ではなく皮下点滴。

だからラクダみたいなこぶがこんもりとできるんだよ。


点滴3




点滴中も、ワンでもなきゃギャオンでもなく、とってもおりこうなクリちゃん。






それにひきかえ、あのコはね・・・。


念のための診察で台の上に上がったチャンコ。


ママから離れず、体重すら計れませんでしたよ・・・。


一応診ていただきましたが、まぁ大丈夫でしょう。と先生もニガ笑い。






帰ってきてご飯食べて、疲れて眠ったクリちゃん。


点滴4




やっとワクチン2回終わって、外で遊ぶようになったから膀胱から感染しちゃったんだね。

女の子は尿道が短いから、膀胱炎になりやすいので気をつけねば。



なにせ、うちのエンジェル達はまだまだピュアな体なのよ!

アタシみたいに、俗世の垢にまみれ、ちょっとやそっとじゃびくともしないような「テツのオンナ」とは、チト違うのね・・・。




病院の先生や、たまたま居合わせた大先輩ボランティアのかたに、犬の膀胱炎は猫とは違うから大丈夫ですよ!と教えていただいた。


やっぱりまだ青いわ・・・。  ワタシ。


育児日記

またまたお勉強!

~シャンプー編~


エンジェルたちはちいちゃい頃、そう、うんちまみれになっていた頃に、さんざんドライヤーでばほばほ乾かされていたので慣れてるだろうなぁ~、なんて思ってたんだ。


懐かしいうんちまみれの頃


子犬うんち3





我が家の先住犬たちはみ~~~んなシャンプーがキライ!!

なので、エンジェル達もちょっとは覚悟して、いざシャンプー!




まずはクリちゃん。


120427_1554~07


シャワーも平気。




120427_1601~01


ドライヤーも全然平気



ワン!でもなきゃ、ワオ~~~~~でもない!


まぁ、なんておりこうなのかちらん







気を良くして、つぎはチャンコ。

シンクに入り、シャワーを当てて・・・


キュオ~~~~~~ッ  


ワオ~~~~~~~ン 


キュ~~~~~~ン



シャンプー中もドタバタしてました。




そしてドライヤー。



ハトヤのCMか!!ってくらいピチピチハネまくりです。


120427_1630~05


最終手段。 抱え込みです!!



同じきょうだいで何故この差???



120427_1630~01
 

思いっきり寄りかかってくるので、足落ちちゃうし・・・。



それはしかたがないのでしゅよ ままぁ~~ん。

ボクはあかちゃんのころからじゅ~~~~~っとよわむしだったでしょ!

いましゃら なにをいってるでしゅかねぇ・・・  byチャンコ




ほんと、同じように育てて、同じ環境にいても、ちゃんとそれぞれ「個性」がでるんだね。

そりゃ、本読んだってわかんないはずだよ!





これはたまちゃんがず~~~~~っと憧れてた「おんぶだっこ」

子犬の里親募集をブログに載せてくださってるゴエコジママがよくしてる抱っこなの。

1匹の背中にもう1匹がおんぶされて、それをママが抱っこするの。

~ゴエコジちゃんのブログはココからどうぞ~



我が家の犬ではどうにも重過ぎてねぇ


やっと念願かないました!!


120430_1327~0100010001



へへぇ~~~ん!どうだ~~~~!!ってカンジでしょう。


なんかとってもウレピーでしゅ




育児日記

~春眠、暁を覚えず~


眠い・・・


120501_1445~01





眠いの・・・


120501_1446~01




おやちゅみなちゃい・・・


120501_1447~01








ままぁ~ん もうむりでしゅ・・・

おめめ、あけてられましぇん・・・


120501_1754~01








ならんでねんね



120503_1729~01






オトコの役目?



うっ、クリたんおもいでしゅよ・・・

でも、ぼく、オトコノコだからがんばるでしゅ! 


120503_1729~03





里親さん大募集中です!


120506_1600~01



2012年1月28日生まれ

チャン 白黒♂    クリ ベージュ♀


成犬時サイズ 中型犬


一生懸命トレーニングしてます!
室内飼育でお願いいたします。

仔猫の里親さん募集します

生まれたばかりの仔猫が保護されました。


家族に迎えてくださる方、募集しております。



CA3E00340002.jpg


CA3E00330001.jpg



保護されたばかりで、どのコもそうですが目ヤ二がひどくなんとも痛ましい感じです。

目が開き、乳歯も生えていることから生後3週間程度と推測されますが、体重がわずか80グラムしかありません。

極度の低体温と栄養不良のためだと思われます。

今は保護された方が一生懸命育ててくださっています。

その甲斐あって、自分でご飯を食べることができるようになってきました!



暖かく迎えてくださる方お待ちしております。

もう1年

早かったなぁ・・・。


ぶんちゃんが天使になってあっという間の1年だった。


ぶん1年





ぶんちゃんを送って仔猫が3匹やってきて・・・。

ホント、小さかった。

手のひらに乗せてもあまるほどの小ささだった仔猫を一生懸命育てて。

moblog_eef29ce9.jpg





1匹残したロンロンに新しい友達、片目のロシアンブルー、リンリンを迎えて。




ロンリンらぶらぶ2


あんなにいい猫はもう二度と現れないだろうと思わせるほど、とってもいいオーラをもったロンロンが治る見込みのない病気におかされ、あっという間に亡くなってしまって・・・。







悲しみにくれていた私のもとに4匹の赤ちゃん犬がやってきて、それこそ寝る間もないほどの子育てだった。



子犬うんち7


1匹、もうダメか・・・と思ったことも正直あったけど、なんとか危機を乗り越えてとっても元気に育ってくれた。



ほんとに、いろんなことがおこった1年だったなぁ。


でもこれらの出来事は全てぶんちゃんの仕業だと思ってる。


人間としてワタシがちゃんと生きていくように、次からつぎへと、そう、ぶんちゃんを思い出して泣いてるヒマがないようにと、私の元に小さな小さな命をゆだねてくれたんだと。




ありがとう、心からありがとう。



ぶん1年 (2)-crop



リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる