育児日記

のんちゃん、おメメ怪我しちゃいました~~。

130824_1126~010001




だって、こんなふうにしたり・・・

130819_2147~020001




こんなことしたり・・・

130821_2251~030001


してるんだもん!!


幸い、角膜に傷はないので抗生剤の目薬と保湿用の目薬ですんだ。


このアソビは成長過程ではひつようなこと。

だから今回はたまたま歯の当たり所が悪かっただけなので、今も仲良く戦っているよ。



犬はこうやって遊ぶことによって、咬む加減や状況、相手などを学習していく。

だからアソビは大事。


ペットショップのコたちはこういうことをさせてもらえないから、怪我も傷もないだろうけど、それは本当はとっても不自然なこと。

より小さいうちに、より早く売りたいんだろうけど、それは人間の都合であって犬には迷惑きわまりないこと。

買う側も意識を改めなきゃいけない。




=おまけ=


邪魔ッス!!


130824_1604~010001


130824_1604~020001


何故、ここで寝るかなぁ・・・。



里親さん募集中です。

白茶 あん   白黒 のん  2匹とも3ヶ月の女の子


家族の一員として迎えてくださる方をお待ちしています!

電子マネー始めました!

130823_1543~02


「ワオン」「ナナコ」「楽天Edy」が使えるようになりました!!

チャージはできないので、コンビニやイオンでお願いいたします。

育児日記

エンジェル改め「デビル1号2号」!

最近、悪いのよ!!!!!


というよりは行動範囲もできることも俄然増えてきたデビルちゃんたち。


のんはソファに飛び乗り、あんめがけてダイブするプロレス技を身につけ、それに反撃するあんは身軽さを利用してジャンプでかわし・・・。

もう家の中が大きな「ハウス」。

毎日が大運動会だわよ。




ソファーカバー相手に格闘中のデビル1号2号。

130818_1751~010001


だぁ====って走ってソファー下に滑り込みカバーを引っ張りっこ。

130818_1752~010001


とても楽しそう!

さすがにまだ破くだけの力は無いので、カバーがずれるくらいの被害ですんでる。



デビルちゃんのおもちゃはいたるところにあるようで・・・。

ごろんと寝転がったママもおもちゃ。


出っぱってるとこはどこでもかじってみる。

髪の毛をぴっぱり、ぶるんぶるん振り回し、耳たぶをかじり、鼻をかじり・・・。


でも最後に必ずチュッチュしてくれるの!


「ママァ~ン、ちゅきちゅき!」


これにだまされるのよねぇ・・・。



お外にも出始めたデビルちゃんたち。

130818_0800~020001


おねえちゃん、おにいちゃんに混じってイッチョマエなかんじ。




疲れてグロッキー。

130817_2232~020001


のびのびくつろぐデビル1号2号。

カメラをむけると迷惑そうな感じ・・・。




もひとつデビル度をアップさせる要因があん!

こいつはミルクから離乳食にしてから食べが悪くてさぁ。


のんなんてご飯だとわかると

「ごはん!ごはん!」って飛び上がって喜ぶのに、あんときたら、最初はワァ~~~って喜ぶけど、ミルクじゃないとわかると、ぷい!ってどっか行っちゃう。



なので、いつも抱っこでご飯。


130815_0906~020001


見つめてるのは我が家の先輩犬の方々。


のんは1分くらいで完食するのにあんは5分くらいかかる!


クソ~~~~~!


でもこの時期にしっかりご飯を食べないと後々影響が出るので、今はまずご飯を食べるのが先決!

4ヶ月までは甘やかしてあげるが、それ以降は覚えとけよ~!




里親さん募集中です。


2匹


母として大切に育てています。

家族の一員として迎えてくださる方をお待ちしています。

かわいそうなぞう

明日、8月15日 TBSラジオで「かわいそうなぞう」が朗読されるのを知った。

今年で46回目になるのだそう。


 http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/


小学校の国語の時間に読んだきりだけど、幼心に響いたことは憶えてる。


戦争で檻が壊されて人に危害を加えることを恐れて、動物園やサーカスの猛獣達を死なせる命令が出て、その犠牲になった動物たち。


毒の入ったご飯を食べず、餓死させることになったけど、飼育員に一生懸命芸をしてみせ、ごほうびをせがむトンキーたち。

自分が教えた芸を一生懸命みせるぞう。

その姿をどんな気持ちでみつめたのか・・・。


私は戦争は知らないけど、戦争を直接「怖い」と身にしみたこともないけど、戦争は「悲しい」と知っている。




明日はぜひラジオを聴いてみようと思う。

皮膚病の新治療法

いつもお世話になっている動物病院の先生は皮膚がお得意。


お客様のブルテリアをご紹介させていただき、とっても良くなったのでその治療法を聞いてみた。

そのブルテリちゃんはいなばの白ウサギのようになっちゃってて、食事をかえたり薬をあげたりと飼い主さんもとても悩んでいたし、何より犬が一番辛かった。


で、そのブルテリちゃんが画期的に良くなった治療法が「MMD」。


ようはシャンプーなんだけど、シャンプー液を身体につけておく時間が決まってたり、症状によって薬効が違うのか数種類をブレンドして洗うんだって。


だいたい5回位から効果が出てくるよう。

で、その成果をみせていただいた。



象の皮膚のように硬く黒ずんだお腹の皮膚

130809_1034~010001


治療後

130809_1036~030001



首周り

130809_1034~020001



治療後

130809_1037~010001


もはや同じ犬とは思えない。

1回8000円(サイズの違いまでは聞いてこなかった!)と、まぁ安くは無いし、回数通わなければ効果がないのでお財布はチト辛くなる。


けど!

かゆいは痛いよりつらいし、本人もさることながら見てる飼い主だってつらい。

8000円だって、プードルをトリミングに毎月出している人を思えば決して高くないし、何より治ればそれにこしたことない!


私だってうちのモコに効果があればぜひ試したいとこだけど、モコは効果が出にくいタイプなんだって・・・。


ちなみにこの治療法で効果がでるタイプは、

「象の皮膚みたいに硬くて黒ずんでるような皮膚」


こういう状態のワンコならぜひ試してみるべきでは!

育児日記

シャンプーデビュー!


エンジェル達、きょう初シャンプー。

ちゃんこ達きょうだいでは、やっぱりちゃんこが一番できなかった。

くりたんなんてすっごいおりこうにできたのに・・・。


まずはあん。

CA3F02870001.jpg


キュンキュンいうかと思ったらすごいおりこう!

シャンプーもドライヤーもまったく問題なく終了。

「あんちゃん、いいこでちゅね~~。ごろうおじちゃんより、ちゃんこよりおりこうさんでちゅね~」

で、チュッチュしてあげました。




次はのん。

CA3F02880001.jpg

予想ではあんは大変でのんはおりこうだろうとおもってたのに!

いや、やってみないとわかんないもんだね~。

イヤイヤして私の腕をよじ登ったりして、意外だったわ!

「だいじょうぶでちゅよ~。す~ぐおわりまちゅからねん」

と、チュッチュして励ましてあげました!


疲れて寝んねのエンジェルたち。

ご飯を食べてグロッキー。

130808_1621~020001


そこで寝るのかよ・・・。



まぁ、いずれにしてもちゃんこよりはおりこうでしたけど!




ちっちゃい頃はホント手がかかったちゃんこ。

いまでは恩返しなのかしら、あんのんの面倒をよくみてくれる。


130807_0912~010001


のんの身体をペロペロお手入れ。





130807_2201~010001


大きさの違いがなんともキュート!


多頭飼育っていいですよ!

いろんな発見があって、ワクワクしちゃいます。



あんのん、里親募集中です。

育児日記

エンジェル達はますます元気!

イクメンちゃんこもそろそろ指導モードにはいってきた。

とはいえ、エンジェルたちの顔や耳をぺろぺろ舐めてお手入れしてあげたり、本当に優しい。


で、最近エンジェルたちは2時間くらいのお留守番はフリー。

コードを咬まない練習だけはきっちりしたし、基本リビングは犬仕様なので危ないものや咬まれて困るものは無い。

「犬のトレーニングは成功の積み重ね!」これがベスト。


おチッチ中ののんちゃん。

130804_2342~010001


うちのコたちはおトイレがあまり汚れているとしてくれないので、リビングだけで3つおトイレがある。


2回までは許してくれるので、2時間なら3箇所のおトイレでなんとか持つ。

130730_1149~020001


お留守番のながい犬がハウスの中のどこでもオシッコしちゃうという悩みも多いけど、これは子犬を育てた経験からいえば致しかた無いことだとも思う。

だって他にするとこないんだもん。


エンジェルたちは生後74日だけど、よっぽどでなければハウス内でオシッコしないし、ウンチなんて絶対しない。

こんなに小さなコだって本当は汚れるのイヤなんだよ。


そのコのリズムに合わせて排泄できるようにしてあげれば、トイレトレーニングはおのずとできるんだなぁと実感した。




フリーにする時に大切なのがもう一つ。

避難場所!

130802_0849~010001


この下はエンジェルたちしか入れないので安心。



ここは・・・。

130805_0057~010001

ハウスの中。扉を開けといてある。



そして、チャンコ。

チャンコはエンジェル達がごろうに怒られてると、間に入ってエンジェル達をかばってあげる。
すると、チャンコがごろうに怒られてそのスキにエンジェルたちは避難。

いや~、お兄ちゃんになったわ。




ミルクも卒業。

アレルギーに配慮して鹿肉のフードを離乳食にチョイス!


130801_1937~010001


のんはちゃんと食べるけど、あんは・・・。

まだミルクが恋しいようであんのはミルク入り。



それでもイヤイヤなときは・・・。

130806_0744~010001

手からなら食べる!

甘やかすなよ・・・と横からぶつぶつ言われるが、それは無理ってもんでしょ!

ダレに言っとるよ!



自分のは食べないくせに、ひとのは気になるあんちゃん。

130801_0754~010001



寝起きのんちゃん。

130731_2210~010001


お遊びちゅう、あんちゃん。

130801_1211~010001



ママのぷにょぷにょ太ももで寝るのんちゃん。

130806_1422~010001



やっぱり仲良し。
どこかくっつていたい二人・・・。

130806_2037~020001

いい夢みろよ!


里親さん募集中です。
成犬時 15キロくらいの中型サイズ
室内飼育希望です。

どうぞよろしくお願いいたします。



リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる