

うちのワンコ

うちのワンコたちは、基本「ぐーたら」です。

サイズが大きいコのほうが落ち着くのも早いからかもしれないけど、ぐーたらなワタシが育ててるからかなぁ・・・とも思う。


140128_2109~010001


たいてい寝てる。

それも人よりいいトコを陣取って寝てる。


するとワタシはムートンもクッションも無いところで正座してテレビを観るはめになる。

何かがおかしい・・・。



おかしいと言えば、我が家の食生活もいかがなものか。


魚屋さんに生きのいいわかさぎが売ってた。

うわぁ、美味しそう!!


で、こうなる。


140124_1828~010001


一口大にちぎってあげたら「美味しいです~~~!」と、大喜び!!


ちなみに人の口には入らずじまいでした・・・。


うぅ~ん、やはり何かがおかしい・・・。




おかしくないのはこのお二人さま。


気付くと一緒。

140127_1555~010001


頭、焦げますけど?




陽だまりでも


140129_1245~010001


どこでも一緒に発見される。

あんがちゃんこの後を付いてまわってる。

独り立ちできるのか?あん!!



「あんちゃ~~~~ん!」

と呼ぶと、ちゃんことあんが戻ってくる。

一石二鳥とはまさにこのこと!




こんなあんちゃんですが、できれば嫁がせたい!とは思っています。


いいご縁がありますように・・・。

怖い狂犬病

接種率わずか4割!

しかも登録した犬のうちです。

飼い犬登録してない犬を含めたら、がくっと下がってしまうんじゃないか!


現在、日本で狂犬病の発生はありませんが、近隣のアジア諸国では今なお狂犬病で命を落とす人はいます。

ちなみに狂犬病が無い国は
・日本・イギリス・アイルランド・アイスランド・ノルウェー・スェーデン・ハワイ・グァム・フィジー・オーストラリア・ニュージーランド の11カ国だけです。

全世界では年間5万人が命を落としています。

台湾は昨年まで発生確認はありませんでしたが、去年から野生動物のモニタリングを始めたら、なんと3頭も確認されました。(アライグマやいたちに属するものでした)


日本は野生動物のモニタリングはしていません。

もし、開始したら・・・。



ノロも同じウウィルスによって蔓延しますが、予防薬も治療法もありません。

狂犬病もウィルスにより感染しますが、でも治療法こそありませんがワクチン接種によって確実に予防できます!



狂犬病の怖いところは致死率100%です。

感染したら死にます。

人畜共通感染症なので、もちろん人へも感染します。

猫もこうもりもアライグマも哺乳類は感染します。



脳や神経が侵されて狂ったように唸り、よだれを垂らし、凶暴になって、運動神経が侵されれば、クルクル回ったり、バタっと倒れたり、それを繰り返し、そして死んでいきます。



「ワクチンを打つ」

ただそれだけ。それもたかが3000円程度のこと。


接種率が7割を超えると、爆発的な蔓延は防げるそうです。


「うちのコは大丈夫」

本当にそう言い切れますか・・・?


いざ!床掃除だ

今日はショップは定休日なので、張り切って床掃除!



幼稚園の床材は、犬の足に優しいデコボコ仕様のクッションフロア。

なので目地に汚れがたまっちゃう。

日々のお掃除はスチームモップでしてるけど、目地の汚れまではしっかり取れない。



140114_1139~020001




で、頑張って掃除!


いざ!


140114_1142~010001


マイナスイオン水を拭きつけながらせっせと歯ブラシでこすり落とす!


なのに・・・。


ジャマするんですよ! 大きな身体のくせに甘えん坊のラブちゃんが!


歯ブラシの動きを追ってバタバタしたり、飽きてくると私に寄りかかってどさっと寝たり・・・。、



140114_1149~020001


お掃除できないのは君がいるとこだけよ!




ずず~~っと押してどかしたり、向こうのほうにボールを投げたりして気をそらせ、なんとかお掃除終了!



140114_1139~010001



キレイになった~~~~!!


キレイになると心も晴れ晴れするから不思議よね。





最近、やさぐれちゃった心が晴れ晴れとした回復傾向のあんちゃん。


ちゃんこに甘えちゃってます。


ちゃんこが寝てたクッションにわざわざ行って、一緒に寝てる。


140113_1138~010001


優しいちゃんこがいて良かったね♪♪


ちょっと怒ってます!

久々に怒ってます!


トレーニングの相談にみえたかた。

もうすぐ5ヶ月のワンコ。

吠えて仕方ないという相談。


吠えるとケージをゆすったり叩いたり、鍋のふたを叩いて大きな音で怖がらせてると言う。

それも犬の目の前で!



どうしてそうしてるのか?と尋ねると、某ペットショップからきた「指導員」なるものにそうしろと言われたらしい。


グッとこらえてカウンセリングを続けると、1日に2~3回しかハウスから出してもらえてないので、またまた尋ねる。


「自分の気分で出せばいい」とあの「指導員」が言ったというではないか!!


そして問題行動は全く改善されていない!




これは飼い主さんに怒っているのではなくその「指導員」に腹がたっている。

飼い主さんは教えられたことをやっているだけ。



トレーニングにはいろんな方法があるので、嫌悪刺激を使ったトレーニングが間違っているわけじゃないし、否定するわけでもない。

私ももちろん使う。


が、この場合はいかんだろ!


パピーの問題行動は環境を改善するだけで防げることがいっぱいある。

それをせずして、犬だけに苦痛を与えるような方法は安易にとるべきじゃないと私は思ってる。


自慢じゃないが子育て期間中犬を怒ったことは一度も無い!

だって怒らなくてもいいもん。いいコになるもん。


楽しいこと好きなことをしてくれる人は?

スキ!!

スキな人には嫌われたい?嫌われたくない?

嫌われたくない!

嫌われたくない人の言うことはきく?きかない?

きく~~~~! 
  


犬に言うことをきかせようとしたら、まずは犬から愛されることが一番!! 


この人のためならなんでもしたい! と思ってもらえればそれで日常生活はほとんど用が足りる。


犬を自分の思うとおりに都合よく、なんて無理。

相手の気持ちを良く考えて接してあげれば、その行動の意味が分かる。


意味も分からずだた怒るはダメ。


人も犬も思いやりが大切。



・お・も・い・や・り・   でしょ!!


育児日記 「やさぐれちゃってます・・・」

のんちゃんがお嫁にいってしまってから、あんちゃんがねぇ・・・。



のんがホームスティに行ったその日の夜~


131226_1938~01


いつもは10時過ぎまでねんねしないのに、さみしいのか7時半にはハウスにはいちゃった。

なんだか気持ちはわかるのでそっとしておいた。

あんちゃんだけだと、ハウスも広く感じちゃう・・・。




いつもならのんちゃんと寄り添って寝てるソファーの下も~


131229_0927~010001


かなり寂しそう・・・。

アマアマなママは毛布でくるんでちゅきちゅき攻撃してあげました。




いつものバトル~


131224_1854~01


なんとかのんちゃんに勝ちたくて、すきをみてはマウントしようとしてたあんちゃん。



あんちゃんの寂しさに気付いたんだね。

イクメンちゃんこが前にも増してとっても面倒みるようになってね。


帰宅するとすぐ、朝起きたらすぐ、かならずあんちゃんを遊びに誘ってあげてる。

ほんとに優しい・・・。


そんな甲斐あって、やっと元気を取り戻してきたよ!



甘ちゃんでヘタレなくせに、わがままなあんちゃん。


こんな娘ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


=里親さん募集中です!=

のんちゃんお嫁入り!

手塩にかけて育てたのんちゃんが、お嫁に行きました!

ホームスティを始める時に

「嫁に出す親の心境です・・・」

とお伝えしたのを憶えていてくださり、

「必ず幸せにしますので、安心してください!」

と言ってくださいました。


あぁ、ほんとに婿にしたいくらいの若者ですよ~!

素晴らしいご縁にめぐまれて、のんちゃんは幸せものですね。


1週間のホームステイを終え、本日正式譲渡となりました。


お婿さんもかなりの甘ちゃんで、すでに一緒のお布団で寝ているよう!

甘えん坊ののんちゃんにはぴったり♪♪

131225_1508~02



それに引き換え、ワタシと言えば・・・

お見合いの日、あぁ、運命なんだなぁ、と思ったんですよ。

それまで初対面のかたには必ず吠えてたのんちゃんが、全く吠えない!

むしろ、近寄っていって普通にしてる!

逃げるでもなく、怯えるでもなく、そばで普通にガムなんて噛んでるの。

これには正直言ってワタシがびっくり!!



あぁ、のんちゃんはこの方を待ってたんだろうなぁ。

きっと1ヶ月前ののんちゃんでもダメで、この今ののんちゃんと出会う運命だったんだなぁ。

のんちゃん、お嫁に行っちゃうだろうなぁ・・・。


131225_1512~02


里親探しの活動をしてて、一番辛いのがホームスティに入る前日と、見送る時。

いいご縁に恵まれてとても嬉しいんだけど、同時にとても寂しい。

でもワタシが挙動不審になるとのんちゃんも動揺するので、あくまでも平常心を保ちつつ、心でさめざめと泣く。


本当に嫁に出す親ですよ、この気持ちは。



みんなで、はい、チーズ!

2013122121080000.jpg



あんのんちゃん、ママが買ったキュートな服で。

女の子だし、なんとか可愛いサイズ着れるから、お揃いで何枚か買っちゃいました。


131225_1508~01


のんちゃんも、迎えてくださったご家族の皆様も幸せに・・・。





おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!


天候にも恵まれた良い三が日となりましたね。

帰省されたかた、のんびりされたかた、そしてお仕事だったかた・・・。

それぞれが良いお正月であったことを願います!


当店も年末年始は賑やかにすごさせていただいてま~す!

大きいコから小さいコ。 パピーからお年寄りまで様々なワンちゃんにご滞在いただきました。
~当店ではお預かり中のワンちゃんも大切な個人情報と考え、滞在期間中は画像などの掲載はいたしておりません~




で、我が家のお犬様たち。

毎年恒例、お正月のスペシャルメニュー!

鰆、さつまいも、キャベツ、白菜、きのこ類、大根をホタテの貝柱でとった出汁で煮込んだおじやに、まぐろのお刺身をトッピング。


140101_1747~010001


いい香りに続々集まってくる!

能書きはいいですから、早くしてください!!


ジャンジャジャ~~ン♪♪

140101_1746~010001
 
香りをお伝えできないのがホント残念!


真っ先にまぐろからいってました!




そして、去年の大掃除はいつもにも増して気合を入れました。

なんとサンルームの床材まで張り替えちゃいました!


(あのテーマソングでお願いします!)

ビフォー

131230_1335~010001


アフター!

131230_1430~010001


なんということでしょう!

ボロボロだった床がきれいに張り替えされ、まるでリビングのよう!


移動したものを全て運び終えたらすっかり夜になってました。




出来立てホヤホヤのサンルームで寛ぐごろう。

131230_1702~020001

やや疲れた感満載で写ってるのは、毎年一緒に大掃除してくれるRちゃん。

有り難う~~~♪♪


サンルームは今のところ「土禁!」になってます!

ここにコタツでも置いて一杯やりたいですよ・・・。


こんな調子で年を越し、新年も頑張って働きま~す!


皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も愛してるよ!!

あぅお~~~~ん…


「ぎゅうがないてる!!」

その声で目が覚めた。
心臓がバクバクしてる。



帰宅した私をベッドから呼ぶ声。

決して

「ママ、寂しかったでちゅ。早く来てくだちゃい」

とかではなく、

「もう、あたちをお留守番させるなんて!! 早くこっちにきなちゃいよ!!」

というニュアンスなんだけど…


えっ、どこ?? ぎゅう~~っ!!



そのせつない呼び声は、薪ストーブにかけてたやかんの音だった。



ふと時計をみた。

0時32分。

年が明けていた。


今年一番に思ったのはぎゅうちゃんだ。

私の胸に少しばかりの寂しさと、ドライアイの瞳を潤して…。

まだドキドキしてる。


今年もお帰り、ぎゅうちゃん。

来年はもうちょっと普通に帰って来てね!
カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

