

にゃろー ナルめ!

我が家のご飯は美味しい(^^♪

基本ドッグフード派なので、トッピングがつくの。

フードが主食、トッピングがおかず♪みたいな感じ。


とある日のメニュー。

160916_1905~01

豚肉の軟骨付きが売っていたので、圧力鍋で煮てみました~(^^♪

大好評!

うちのコたちは中型犬なので、軟骨もバキバキ食べちゃうからこういうのもOK!

大活躍の圧力鍋。

160916_1904~01

これは電気圧力鍋なので、火加減の調節もしなくていいし、何よりもスイッチ入れたらほっとくだけ!

お散歩前にセットすれば、帰ってきたらできてるんだよ~(^^♪

なんて便利!!
さぞや人間のおかずもレパートリーが増えたでしょう(^^♪

なんて思ったアナタはブブー。

アタシが勢力をそそぐのはもっぱら犬♡



これはごろうの大好きなきんかん(^^♪

160824_1902~010001

鶏肉とお野菜のおじやときんかんのご飯。


ね! 美味しそうでしょ(^^♪

なのに・・・。

ンにゃろー、ナルったら、食べやしない!

161022_1743~010001


「アタシ、病人だから特別なご飯じゃないと食べれないんですぅ、ケホッ」

みたいな~"(-""-)"


おかずだけ食べて、あとは食べないの!

普段なら「食べんでよし!!」となるところだけど、ナルは糖尿病でインシュリン注射しなきゃならないから、ビミョーに食べられるとインシュリン摂取量の調節が難しいのよ。

だからついね・・・。

161023_0823~010001
 
おかず追加したらパクパク。

同じものが続くと食べないので、毎日せっせとおかず探してます。

にゃろー!!でしょ。

母さん、読まれてます・・・。

里親さん募集中!

バーニーの男のコ
もうすぐ2歳 去勢済

IMG_3790.jpg

ゴールデンの女のコ
推定4歳 未避妊 
(画像は入手次第アップします)


2匹とも、人好き・ワンコ好きで友好的な犬です。
元気ですがやや痩せ気味です。

大型犬の飼育経験がある方か、もしくはきちんとしつけのできる方を募集しています♪

ご興味のある方はお電話くださいませ!

連絡先  053-485-6011 担当 河村まで

ナルとギブス

皆さんに聞かれるんです・・・。

どしたの???

さかのぼること3週間、私、喉を患いまして、扁桃腺炎が治らずそのまま喘息も併発し、一度は夜中に喘息発作がおきて、ホントに死ぬかと思いましたが、お守り用としていただいていた発作用の吸入薬で、事なきを得たこともあったりしてたんです。

でも、お薬が効いてきたので、いぶ楽になり、ずっと我慢させてた犬の散歩を少しはしてあげよう!と、3匹連れて出たんです。

そしたらなんでこんなこと??と、何にもないとこで突然コケまして・・・。
しばらくはそのまま「ウンチとってるんです!」のふりして、しばしうずくまってしまいました。

家から50mも行かずにお散歩終了・・・。
なのに文句も言わずきっちり横付きで歩いてくれたモコ・チャン・あん。
ありがと~~~♡

でこうなりました。

161018_1952~010001

でこうなりました~!

161019_1633~010001


いくら松葉杖があるとはいえ、靴が困った!

靴底が薄いと衝撃が足に響くので痛い。

そしたら靴職人?が作ってくれました!

161022_1148~020001

紳士用のサンダルの底にクッションマット(どうやらゴルフ練習用のマットらしい・・・)を貼り付け、自宅にあったマジックテープを縫い付けて幅調節できるようにしてくれオーダーメードサンダル完成です!

161022_1149~010001

これで外出もバッチリ!

この靴職人、ナルが足裏に湿疹ができた時もクッションフロア材で靴を作ってくれてまして。

160925_1326~020001

160925_1325~010001

なんとも器用なアイデアマンです!


靴ができたからといって、あまり動き回ってはいけないので、お次は室内移動問題を解決せねば!

マセラッティ1号!

161022_1139~010001

これで室内をスイスイ移動するためにはカーペット類は撤去しなくちゃなんだけど、ここで問題はナルちゃん。

てんかん発作をおこしてから、後ろ足に踏ん張りがきかず起き上がれない時があるの。

なので住み分け。

主にナルの動線にはカーペットをひいて歩きやすく。

161022_1137~010001


ちゃぶ台の下に挟まって、夜中に起こされるという羽目に何度も陥ってるので、このスペースは絶対忘れちゃダメ!
モデルはたまたま寝ていたチャン。

161022_1138~010001


水のみ台の下も必須。

161022_1143~020001

モデルはこれまた、たまたま水を飲んでいたモコちゃん。



共有スペースは、ナルを優先して敷き詰めれるだけマット部を多くとり、転倒防止にマットをガムテで固定。

161022_1142~030001


ナルちゃんのご飯スペースもやっぱりマット。

161022_1741~020001

これでしりもちをつかづにご飯が食べれます(^^♪


この一連のカーッペト貼り作業、私ができるはずもなく、Rちゃんが夜なべしてやってくれました!

ホントに感謝です。

完治したらチュー♡してあげたいくらいです!


こうして私はマセラッテイ1号で家中スイスイ移動し、犬たちは(主にチャンコ)はひかれてはなるまいと、素早い動きでマセラッテイ1号をかわしてます!


大きな犬で良かったです!

我が家の出来事

長老犬ナルちゃんがてんかん発作をおこした。

夜中の2時頃、クォーンと遠吠えのような鳴き声で飛び起き、ナルのもとに駆け寄ると、体をグーっと伸ばした状態で、首をベッドから投げ出していた。

うっ、また脳梗塞か!

その発作は1分くらいだったと思う。

オチッチをジョーっとお漏らしして、しばらくしたら、本人も驚いたようなちょっと呆けた顔をしてぼーっとしてる。

けど、脳梗塞の時のような眼振や吐き気などなく、

あぁ、てんかんかなぁ・・・、と思った。

また6時間後程して、同じ発作があったので病院へGO!

先生も同じ見立てで、とりあえず次回発作が起きた時のために座薬をだしてくれた。

「3分以上、発作が続きそうだったらすぐに病院へ」

こういう時に浜松は夜間診療所があって安心。


その日の夜も発作があったけど、1分くらいだったので坐薬で対応した。

が、いかんせん初めての坐薬挿入!
入れ方がまずかったようでウンチと一緒に出てきちゃって!
うんちの中から座薬を取り出して、再びチャレンジ!

今度はもっと奥まで・・・。

成功!  ほっ(^^♪


しかし、1日のうちに3度も発作が起きたので、てんかんのお薬をいただいて、お薬生活スタート!と思いきや、ナルちゃんに合わないのか、ふらつきやしりもちなど行動に異常が出始め、ナルちゃんの具合が悪くなると進んで休みに行くテーブル下で動かないので、先生の相談して一時中断。

160815_2104~010001



まだお薬は再開してないけど、発作が起きたように座薬をいただいてお守り替わり。

こんなヒヤヒヤ生活中にナントたまちゃん左足骨折しちゃいました。

161019_1633~010001

全治4週間のギブス生活ですよ・・・。

老犬とギブス飼い主とのバタバタ生活の様子はまた後程(^^♪

家も衣替え!

初めての外壁塗装。

築10年ほどでやるらしいけど、うちはもっと経って初塗り替え。

地元の業者さん「美匠」さんにお願いした。

161011_1136~010001



担当のお二人。
160908_1535~01
 
うまい具合に「甘」 「辛」 なイケメンなお二人でしょ。

なんでも全国イケメン職人グランプリで、ナンバーワン!になったことがあるんですって。

イケメンもさることながら、
「責任もってやらせていただきます!」

って言い切るこのカッコよさ!

どこぞのお役人は責任逃れに迷走しているというのに・・・。


家の周りぐるりとシートが張り巡らされ、我が家の犬たちも最初はびっくりしたようだけど、しまいには慣れてきた。

161011_0836~010001

ビビりのチャンも尻尾上がって探検!


この方にいたっては

161011_0836~020001

お兄さんの横でオチッチ・・・。

こんなコに育てました・・・。


今日で塗装も終わり。
長かったシート生活から解放される喜び(^^♪

カーテン開けれる~! 窓開けれる~! 洗濯物干せる~!


我が家の秋はこれからです(^^♪


美味しいものおねだり中のナルちゃん。

161008_1255~010001

「食欲の秋」ですね。

しかし、可愛い~~~♡

New Face!

新しいお友達の初当園です(^^♪

まずはお家ではとっても威張りん坊のダックスちゃん。
社会勉強と家族と離れて自立心を養うために通ってくれています。

160921_0956~01

しばらくは私のそばから離れるとこができませんでした。

ほかのコがきても隠れるばかり・・・。


ですが、しばらくすると・・・

160921_0957~01

私のそばから離れ、やや遠巻きですが他のコたちと同じ空間に行くようになってきました!

進歩です!



3か月の柴ちゃん。

社会勉強とマナーのお勉強で入園してくださいました。

先代の柴ちゃんも登園していてくださり、
「幼稚園からかえってくるとお利口になっているのよ」

と、いつも嬉しいお言葉をいただいていましたので、今回もお役に立てるようにがんばります!

まずは抱っこでご挨拶。

初めまして(^^♪

160921_1042~01


誰ダレ~(^^♪

160921_1042~02

固まってます! 

新人ちゃんのダックスちゃんもチェックしてます。

昨日まで一番下だったのに、一日で後輩ができました!

 


ニューフェイス同氏、やや途方に暮れた感じですよね。

ボーッと感が初々しくて可愛いです(^^♪

160921_1513~01

早くなじんで思い切り遊べるようになるといいなぁ。
カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

