fc2ブログ

乙女心と…なんとやら

今日、有り難いことに、食欲の落ちたぺーちゃんにと、バステルのプリンをいただきました!

本当にうれしいです。

ぎゅうちゃんもそうですが、たくさんの方達に励まされて、そのおかげで元気でいれるのでしょうね。

本当に有り難うございます。



食欲が困ってしまうくらいなく、お口に入れるのは酸素入りのマハロだけ。

いくらマハロがいいからと言っても、それだけじゃ栄養が足りないじゃない!

お昼にロールケーキをあげてみても、食べたと思ったら枕に落ちてたの。


この際食べてくれればと、あまりにいろいろあげたのが悪かったのか、ちょっとうんちがゆるくなっちゃった。


これは、ぺーちゃんが「もう、そっとしておいて」と言ってるのかな?とか、すごく考えた。

このまま、静かに逝きたいのかな…。


でも、やっぱり何もせずにはいれなくて、ぺーちゃんの好きそうなモノを買いに行く私。


これなら食べるか、あれなら…と。


ぶどう糖+酸素入りのマハロを頑張って100cc飲ませ、バターとミルク入りのパンをダメもとでお口に近づけてみた。


食べた~~。


小さくちぎって飲み込みやすくしてあげる。


あぁ、よかった~~。なんでもしてみて!


気に入れば「食べよう」という意志はあるって事だもんね!

「食べる」って事はまだ「生きたい!」って事!


こういうお手伝いなら大歓迎よ!


ぺーといい、ぎゅうといいホントわがままなんだから!
スポンサーサイト



コメント

幸せなぺぺちゃん☆

こんにちは
初めて、コメントします。
私も、以前ハスキー犬を飼っていました。
茶色のオスのハスキーで、ベンくんといいました。14歳で亡くなりましたが、1年近く寝たきりでした。
初めて飼ったワンコだったので、あまり知識もなかったのですが、年で動きがのんびりになってきたのかと思っていたら、リウマチ?のように、関節に炎症をおこしていて動きが悪くなっていたらしく、ある日動けなくなってしまいました。
試行錯誤で介護をし、暑い夏を乗り切って涼しくなったら、床ずれも治り、寝たきりだったのに、歩けるまでに回復しました。それでもまた寝たきりになり、だんだんご飯が食べれなくなり、最後は静かに亡くなりました。
ガリガリにやせてしまい、体の向きをかえる時も痛がって鳴くベンくんを見ていたら、私が一生懸命介護をすることで、逆にべんくんにつらい思いをさせているのではないかとか、べんくんは、こんな辛い思いをしてまで、生きたいと思っているのかとか、いろんなことを考えました。
でも、動けず、言葉もしゃべれず、ただ一匹で静かに死と向きあってる姿にベンくんの強さを感じ、どんな姿でも生きているということが尊く思えて、べんくんが自分の命を全うするその日まで、やれることをやりきろうと思いました。
仕事が忙しい中でベンくんが寝たきりになって、介護の負担は大きかったですが、ベンくんと一緒にいられる事がとても幸せでした。
オムツを替えて、ごはんを食べた後の安心して眠る寝顔や、一度寝たきりから復活して、よぼよぼなのに、はしゃいだように歩いた時の表情に、べんくんは生きたいと思ってるから、寝たきりになっても、頑張って生きているんだと感じました。
ぺぺちゃんも、家族のみんなと一緒にいたいから頑張って生きているんだと思います。
年をとっても、愛されて大切にされているぺぺちゃん、体が大変でも生きたいと頑張れるペペちゃんは、幸せだと思います。
ペペちゃんの姿に、ベンくんを思い出して涙がでました。
いろんな思いがあるかと思いますが、迷わず、ぺぺちゃんと一緒にいられる時間を大切にしてください☆
また、ペペちゃんに会いに、ブログにおじゃまします☆

HANAさん、はじめまして。

コメント有難うございます。

HANAさんもいろいろとつらいことを乗り越えてきたのですね。本当に頭がさがります。

介護をしてきて、たいへんなことや、切なさを体験してこられたHANAさんからの言葉は、迷いながら日々ぺーちゃんと向き合っている私には、とても心強い励ましになりました。

ぺーちゃんも、頑張って生きています。

ベンくんもぺーちゃんのように必死に生きてきたのですね。

HANAさんが愛しさでベン君を支えてこられたように、私もぺーちゃんを愛していきたいと思っています。


また、ぜひお立ち寄りくださいね。

一日でも永く更新していけるように私たちも頑張ります!
Secret

カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる