今年も無事に・・・

今年もなんとか無事に終わろうとしています。

たくさんの皆様にお会いすることができてほんとうに嬉しい一年でした。


幼稚園、ホテル、トレーニングと多くの飼い主さんと接してきて思うのは、やはり「しつけ」の大切さです。
明確な線引きをしているわけではありませんが、私は基本的に「しつけ」と「トレーニング」は別物だと思っています。

「しつけ」は私達人間と一緒に暮らしていくための「基本的なマナー」のようなものです。
飼い主さんをお父さん、お母さん(リーダー)と思って暮らしていくことです。

その関係ができていないで技術的な「トレーニング」をやろうとしていると、なかなかうまくはいきません。


「うちのコ、おすわりができないんです」
「呼んでも来ないんです」
「食べ物があればできるんですけど」


何故出来ないのかを考えないとその先は見えてきません。


20091231212332


頑張って抱っこしてます!
お姉ちゃん、がんばって!



上手に歩く練習。


20091231212338


ママを見て!



20091231212330


はい、おりこう。おかげで楽しく歩けたよ!


ごほうびはありがとうの気持ちで使ってあげてください。

「ありがとう。おかげで楽チンでした!ハイ、ごほうびどうぞ!」




そしてどうしてもはずせないのはやはり「咬む」犬の多いこと。


成犬が飼い主の肌に歯を当てる行為は許してはいけないと私は思います。
かんだりかまれたりしながら犬は「加減」を学びます。


20091231212334




この時期を上手に過ごせた犬は、甘咬みを経て咬み付き抑制の出来る犬へと成長していくのです。
半年を過ぎても咬む行為が抑制できないのであれば、早めに改善しないと本当の「咬み付き犬」になってしまいます。


人への信頼、尊敬、そして愛情。これらをしっかり教えていくのが飼い主さんの大事な仕事です。



「ハイ、ママに注目して!するといいことがあるよ~」


20091231212336






今年は攻撃性の強い犬のトレーニングが多かったのですが、ほとんどの飼い主さんが犬との「新しい関係」を上手に築きなおすことができました。


ある黒柴ちゃんの飼い主さんに「こんなにおとなしくなるなんて思わなかった」と言っていただいた時は嬉しかったです!

犬をまるっきり別の犬にすることはできなくても、行動を変えていくこと、管理することはできます。
その術を飼い主さんが身につけることで犬の問題を最小限にカバーすることができるのです。


せっかく縁あって出会ったパートナー。めぐり逢えたのはとてもステキな奇跡かも!


「私だけのこの世でたった一頭の犬」という思い込めて「One's Wan!!」を店名にしました。


出会えた奇跡がいつまでもステキだと思えるお手伝いができればいいなぁと思います。




来年もあなたとあなたのパートナーにとって良い年になりますように。

コメント

Good job!
今年も頑張って!

ありがとうございます!
今年も楽しくがんばっていきたいで~~す。

こんにちは。
いつもお世話になっております。
ハイテンション犬小麦の母です。
今年もよい飼い主になれるようがんばりますので
ご指導、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。
こちらこそお世話になってます。
小麦ちゃんのおかげでこちらも勉強させてもらってます!
またいろいろ教えてくださいませ。
Secret

カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる