ペットフード安全法

平成21年6月、「ペットフード安全法」が施行されました


今日、このリーフレットをなんと農林水産省農政業務管理官という立派な肩書きをもったかたが持ってきてくれました。


こんな方々にお会いすることなどめったにない者としては、どんな方だったのかぜひともお目にかかりたかった!

休憩中だったのが悔やまれます。





(すみません、ケータイ変えたので使い方がよくわからず、こんなになってしまいました・・・)



安全法の内容

対象となるペットフード
総合栄養食、一般食のほか、おやつ、スナック、ガム、サプリメント、ミネラルウォーターなどで、犬・猫が食べるもので、動物用医薬品以外のもの


基準・規格の設定
国は製造方法及び表示の基準、成分の規格を定め、基準・規格に合わないものの製造・販売を禁止


有害な物質を含むペットフードの製造等の禁止


ペットフードの廃棄等の命令


製造業者の届出
輸入業者又は製造業者に、氏名、事業所名等の届出を義務化


帳簿の備付け


報告徴収、立ち入り検査
国と(独)農林水産消費安全技術センターが実施



などなど詳しくは
農林水産省 環境省 農林水産消費安全技術センター  のホームページをみてね。





私は以前から気になっていました。

特におやつ類です。

個人輸入をしているペット業界の方はずいぶんいらっしゃると思います。

とても素敵な犬具(リード、首輪、服など)を、海外から輸入されたりして、私も自分のコ用にいくつも買ったものです。

でも、おやつ類はどうしても買う気にはなれませんでした。

色や香りがきつかったり、パッケージがパンパンにふくれてたりして、ちょっと心配だったの。

だって日本語表記がまったくないので、責任の所在があきらかになってないものも多々あるし・・・。


以前聞いた話では、人間用の食品は検品があるけど、動物用でまして個人で輸入してるものは検品しないんだって。

そうだよね、だってじぶんち用に買ってきた犬ものってチェックされたことないもん。



なので、日本語表記があり、輸入元がしっかり明記されているものを買ってます。



「ペットフードの表示」の義務化は平成22年12月から
「ペットフードの安全基準」の適用は平成21年12月から

それぞれ施行されますので、みなさんも買うときには気にしてみてください。


ペットと暮らす私達が「賢い消費者」になって、かわいいうちのコを守ることが、いずれはすべての動物達の安全を守っていくことになる!と思っています。







スポンサーサイト

コメント

そうだね。
うちはたまちゃんおすすめのフードしか買わないし、
おやつもOne's Wan!!でかプライムケイズのしか買わない。
試しに買ってみたこともあるけど、
いろいろ考えていくとしぼられちゃうんだよね。
たま~にもらう中国製のおやつなんてどう処理していいのかわからない。

信用してるよ~!

makiさん、信用してくれていてありがとう!
私は売る側、買う側の両方の立場にたってるけど、商品を仕入れるときは必ず「買う側」の立場になって品物をみます。
正直言って安いしとっつきがいいのってけっこうあるんです。
でも、これうちのコにあげられる?って考えて「NO!」の出たものは絶対仕入れません。
これからも、makiさんの信用に応えられるよう、いっぱい勉強して良いものを提供できるように頑張ります!
Secret

カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる