ぶん、漢方薬にチャレンジ!

先日、愛犬のお誕生日にお店にお客様が来てくださいました。

その方といろいろ話しているうちに、イヌの年齢の話から病気のことへと話が移って、ぶんがガンであることなどについても話はじめ、いろんなことにチャレンジしてるんだ!なんて気軽におしゃべりしてたら、食事や漢方などに詳しい先生をご紹介してくださいました。


それもまた、素晴らしい縁で、その方は愛犬のお誕生日で、どうしてもOne’s Wan!!に行かなきゃ行けない!と思われたそうです。


こういうことってあるんですねぇ。


で、その日のうちに連絡をとっていただいて、昨日行ってきました。


ぶんの今までの健康状態などの問診、触診など充分に時間をとってくださる先生でした。


私たちの治療に対する考えなどをお伝えして、治療方針を決めました。



帰りに病院併設のドッグランを貸切で使わせていただいちゃいました!


ぶん病院ラン


ぶん、おいで~~!!

ぶん走る


走って来てくれる~~~。  かわいい~~~~~。

は~~い、親バカれ~~~~しゅ。





前記の方針に照らし合わせて。



①体温を上げて免疫の闘いやすい環境をつくる

②老廃物を排出しやすい体にする

③食事の見直し





①体温を上げる

ぶん太は体温そのものは、そう低くは無いものの、血のめぐりが悪いことが判明。

そうなの、足先とかほんとに冷たいの。ごろうやモコなんかとくらべるとすごく冷たい。

なので、家でもマッサージをするときに、まず足先を温めてからやってたの。


ぶん足
 

足先から心臓に向って、優しく撫で上げるようにマッサージ。

あぁ、アタシがやってもらいたい・・・


なのにコイツったら、ちょっとなんかするとすぐ「んん~~ん」とか言って文句いうんだよ!



話がそれましたが、血のめぐりを良くしていくことに重点をおき、漢方薬を処方してくださいました。



②老廃物をだす


こちらは漢方薬で。

血の巡りをよくし、腎臓の機能を高めていく漢方薬を朝晩服用することに。





③食事の見直し

先に自慢していい?

病院についてまずおっしゃった言葉が、「いい毛艶してますね~。いいご飯たべてますね。7歳くらいにしか見えませんでしたよ!」でした。

ほ~~ほっほ!そうでしょう、そうでしょう。


で、本題

ぶんは消化酵素が少ないらしく、できれば生のものをプラスしてあげて、とのアドバイスをいただきました。

こちらの先生もドッグフードと併用しているようで気があいました。

我が家も以前は生のものをトッピングして食べていたんだけど、10歳超えた頃から突然生ものを受け付けなくなり下痢をするようになったので、生は止めたと言うと、先生オススメの腸管の生なら大さじ1杯ほどでいいので大丈夫だろうとのことで、早速購入。


ぶん生食


手前のちょっとだけあるピンクっぽいのが、生の腸管。

向こう側がおじや。今晩のメニューは、おから、白菜、生を意識してすりおろしにんじん、きのこ、芽ひじき、まぐろ、かつお、すりおろししょうが(体温をUP)。


もちろん混ぜ混ぜしてあげたんだけど、まずしょうがの香りで食べたくなさそう。

食器の周りをペロペロなめて、文句言いたげにワタシをチラチラみる。

が、しょうがなく食べる。(しょうがだけに!なんちゃって)


しかし、残しました。生腸管だけ!!
10袋も買っちゃたのにどうするんだ~~~~!

ぶん食べ残し


く・ちょ~~~~うかん? (ちなみに、クチョ~~にかけてます・・・)

うっ、おやじギャグにもおとってるよ・・・。



今朝もトライしましたが、やはり残しちゃったので、消化酵素に関してはサプリで補おうと思います。

ナチュバラから、4種類の消化酵素のサプリでてるし、ご飯はおいしく!がワタシのモットーなので!


こんな感じで頑張ってま~~す。
スポンサーサイト

コメント

がんばれ~!

漢方を処方してくださる先生がいるんですね。
近くですか。今度教えてください。

お食事セミナーでパパイヤ酵素を紹介してもらいました。
もしよければサイトをのぞいてみてください。

http://okinawayu-kifarm.com/

うちは免疫力アップのためにローズヒップもトッピングしています。アラフォーのお肌にもいいよ。

makiさん、漢方の先生、遠いんだよ!
愛知県碧南市で、1時間半から2時間かかります。
でも、一度処方してもらえば後は郵送もしてくれます。
興味があれば病院教えます。

ローズヒップね!お茶になってるやつね。
アラフォーのワタシとしては気になってた素材です。

またいろいろ教えてね~~。

おっ[e:734]

相変わらず頑張ってるね。
オヤジギャグのコーチなら出来るよ

だびさんのおやじギャグですか・・・

考えときます↓。
Secret

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる