振り返ってみると

振り返ればあっという間だった。

でも、そのとき一瞬一瞬はとても長かった。


ぶん太が天使になってもう4日になるんだなぁ。



29日

大好きなダンナが帰ってきた。

とても嬉しそう!


犬たちも次々とお見舞に。


ぶんぎゅうお見舞い


ちょっとぶんにいたん、みんなにちやほやさりぇりゅのはあたちのやきゅめなにょよ!






ぶんナルお見舞い


ぶんちゃんを大好きなナル。

ほんとに心配そう。

おにいちゃん、あたしのためにもいちにちでもながく生きててね・・・。





ぶんごろうお見舞い


ぼくはボスのこと敬愛してますよ。

ぼくはまだまだ修行が足りないのでボスの大役は無理なんですぅ。




ぶんみんなでお見舞い

心配なのはモコちゃんも一緒。

おそるおそる近づいてそ~~~っとお見舞い。




ぶんみんなでお見舞い2


おにいちゃん、だいじょうぶかしら。




この日はダンナが看病してくれた。



呼吸が荒く辛そうなので朝までに4時間おきくらいで注射を打ったらしい。

薬が効いてくると、呼吸も穏やかになって楽そう。

コここまできたら

「痛くなく、辛くなく」



注射の容量を少なくもらっていて、1本打って効かなければもう1本打ち足すようになっていて、この夜は1本では効かず2本づつ打っていたので、朝までに使い切ってしまった。







30日


うちの大家さんに協力してもらって朝一で注射をもらってきてもらった。

今回は初めから容量を多くしてもらって10本準備した。



でも、日中は意外と調子良くって酸素マスクだけで大丈夫だった。


お昼にはむくっと起き上がってきて、まずウンチ。


ぶん最後のウンチ


あぁ、すっきり!





出すもの出してすっきりして、リビングから玄関を一周。



ぶん玄関


ちょっとよたっとしながらも自分で歩き満足気。


これが最期の笑顔になってしまった。






すぐに息があがっちゃうので酸素マスクの出番。


ぶん酸素ひつじちゃん


このときのマスク押さえはぶんちゃんの友達、羊ちゃん。



向こうにみえるのは加湿器。

高濃度酸素はとても乾燥してるのですぐに鼻がカラカラになっちゃう。


なので創意工夫の結果、ペットボトルをダンナが火であぶって曲げたり伸ばしたり加工して、吹き出し口から蒸気をぶんちゃんの近くまで誘導。

人間、頭は使うもんだね!





夕方、ぶんちゃんを永遠のライバルと勝手に思っているM君からお見舞いのお花が。


ぶんお見舞いお花


メッセージを確認するぶんちゃん。

「見舞いの花をよこすなんて、アイツもなかなかやるなぁ」

とでも思ったかしら!





この夜はワタシが看病。


ず~~~~っと行きたがっていた2階のパパベッドで寝かせてあげようと心に決めていた。

もう、ぶんちゃんのためになることなら、彼が望むことならなんでもしてあげようと思ってたので、酸素発生機や加湿器、その他もろもろを持って2階へ。




ぶんパパベッド



ぶんちゃんはちっちゃい時からず~~~~~~~~っと私たちと一緒に寝てる。

なのでこのベッドはぶんちゃんのベッドでもある。


ひとしきり周りを見回して満足そう。


ワタシが看病しやすいようにセッティングしている間、酸素マスクは羊ちゃんとハスキーちゃんにお願いした。


ぶん酸素羊とハスキーちゃん


「ボクたち、ぶんちゃんが楽に息ができるよう、ちゃんと持ってますからね!」





夜2階のベッドに移動して2~3時間は落ち着いていた。

ワタシもマスクを持ったままうとうとしちゃって、マスクの落ちたカタッという音で目を覚ましたりした。




しかし、もうこの後は片時も目を話せなかった。

注射も2時間持つときもあれば、30分持たないときも。



明け方5時にいよいよとなってダンナを呼ぶ。


名前を呼び、体を撫でながら思った。




「頑張らなくていいんだよ」



呼吸が浅く荒い。




ハァッ ハァッ ハァッ ・ ・ ・ ・




楽なるように注射を打つ。




急変


ダンナに叫んだ



「注射打って!!」




ダンナが頭を持ち上げたまさにそのとき呼吸が止まった。









すべての活動が一瞬にして終わったような、バチッと電池がきれたようなあっという間のことだった。



本当に潔い最期だった。





ダンナがきてわずか30分の出来事。



待ってたんだなぁ・・・。





親孝行な息子。

自慢の息子でした。

スポンサーサイト

コメント

Secret

カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる