育児日記

病院初体験!!


昨日朝一で、子犬たち病院へ行ってきました。

下痢が治らなくてねぇ・・・。



子犬たちが離乳食を食べたのは前記のブログに書いた通り。



一日六回ミルクを飲んでるんだけど、そのうちの一回を離乳食にしたの。


そしたら二日目、離乳食を食べ終わったとたんに、まずはチャンコが下痢になって、

「チャンコはがっつきだから食べ過ぎたかな?」

と思ってたんだ。


子犬まだらうんち


これが離乳食を食べた後のウンチ。


ミルクの時と離乳食のときがはっきりわかるよね。

ちゃんと食べた順番にウンチになるんだねぇ。


でもこれが最後のいいウンチになってしまったよ。




すると次の日はメリちゃんも下痢に!


これはイカン!とすぐに離乳食を止めてミルクだけにしたんだけど、時既に遅し。


もう、それからは次々と下痢が始まって、みんな下痢になっちゃったんだよ~~~!


たった三回、それも食べたか食べないかわかんないくらいの量しか食べてないはずなのに~~~!


ただ、もう下痢ピーがしたくてたまりません!ってことではなく、ウンチの回数は普通でただ出てくるウンチが下痢ってだけだったので、この日齢で病院へ行くのも心配だったので、とりあえず様子をみてたんだけど、いよいよ一週間になろうとしてるので意を決して病院へ!!



病院1



先生はじめ、スタッフの皆さんに大人気!!


アタシが一生懸命、症状を説明してるのに、

「かわいい!かわいい!」

の、大盛り上がり!!


全然アタシの話を聞いてくれないので、


「先生、聞いてます??」

と思わずつっこんじゃったわよ!


病院2


初 診察台!

「普通のコより、よっぽど太ってて健康そうですね!」

と、お褒めの言葉をいただきました。


だって、お腹なんてまるでヒキガエルのようになってるんだよ!

お腹ポンポコリ~~ンだよ!!



検便も異常無しで、おそらく、離乳食を食べたことでお腹がビックリしちゃったせいで下痢をしてるけど、このままお腹が整ってくれば下痢も治まるでしょう、とのことでホッと一安心。


で、またまたイイことを教えていただいた。


早くから離乳食を開始したコより、三ヶ月くらいまでミルクを飲んでいたコのほうが、後々アレルギー反応をおこしにくくなることが最近の研究で明らかになったんだって!


なのでアタシも焦ることなく、しばらくはミルクで育てるつもり。



みるく1


(どう? 大きくなったでしょう! 体重も3倍にふえて900グラムに!)


そうだよね。まだほんの赤ちゃんなんだもん。




アタシはこのことからも、いかに育児書があてにならないかを身にしみて実感したよ!

本には乳歯が生えたら離乳食!みたいに書いてあるけど、それってきっと人間の都合だよね。


(ちなみに本では 14日以降はミルクも6~8時間ごとにする とも書いてあった!)



本の通りになんていかないよ!!








しかし、そこで問題が・・・。


今日現在、うちの子犬たちは一缶3980円なりのヤギミルクを、たったの一日で飲んじゃうんだよ~~~!

これから大きくなればもちろんミルクの量も増えるじゃん?


一日一缶でも、月12万円なんだよ~~~~!



いくらアタシが財閥の令嬢でもそれはキツイ!!

(12万円が出せない財閥ってどうよ・・・)




もうちょっと大きくなったら、牛のミルクも混ぜてみようかなぁ・・・。



値段、半分だしなぁ・・・。




みるく2


「うしなんてイヤよ! あたちなんて共食いになっちゃうじゃないの!!」





・・・さいですねぇ。




スポンサーサイト

コメント

No title

先生♡お久しぶりです。以前お世話になった川村です。

いつのまにか、4人のbabyのママさんになっていたとは!
ほのぼのとした育児日記に癒されてます♪

ぬいぐるみに哺乳瓶をはめこんだグッズはナイスアイディア☆
特許出願して欲しいくらい感激です。

今から心配なのは、そのbabyチャン達を手放せるのかな
って事です。
我が家からも巣立っていったワンコ達が居ましたがその度に寂しく
てたまりませんでした←犬の親が育ててもこうなんです。

さて、ビビも大きくなりました…問題点はありますが(--〆)
また遊びに行きます。相談にかな…ズーン お元気で♪

No title

お久しぶりですぅ。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ、只今子育て真っ最中なんですよ!
この年になると、気力はあっても体力がついていかなくて・・・。
いろんなところがギコギコいってますが、かわいさに癒されてなんとか頑張ってます。

VIVIちゃんも元気そうでなによりです。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

里親さん、大募集しますのでどうぞよろしくです!!!
Secret

カテゴリー
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん
浜松市大平台3-14-1
tel 053-485-6011
営業時間 10時30分
          ~18時
(4月~10月は19時まで)
定休日 
 ショップ毎週月曜・火曜
 ホテル元旦のみ
動物取扱責任者 
       河村由貴子
動物取扱業登録番号
訓練 第223306039号
保管 第223306040号
有効期限 
   平成28年6月19日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる