育児日記

エンジェル達はますます元気!

イクメンちゃんこもそろそろ指導モードにはいってきた。

とはいえ、エンジェルたちの顔や耳をぺろぺろ舐めてお手入れしてあげたり、本当に優しい。


で、最近エンジェルたちは2時間くらいのお留守番はフリー。

コードを咬まない練習だけはきっちりしたし、基本リビングは犬仕様なので危ないものや咬まれて困るものは無い。

「犬のトレーニングは成功の積み重ね!」これがベスト。


おチッチ中ののんちゃん。

130804_2342~010001


うちのコたちはおトイレがあまり汚れているとしてくれないので、リビングだけで3つおトイレがある。


2回までは許してくれるので、2時間なら3箇所のおトイレでなんとか持つ。

130730_1149~020001


お留守番のながい犬がハウスの中のどこでもオシッコしちゃうという悩みも多いけど、これは子犬を育てた経験からいえば致しかた無いことだとも思う。

だって他にするとこないんだもん。


エンジェルたちは生後74日だけど、よっぽどでなければハウス内でオシッコしないし、ウンチなんて絶対しない。

こんなに小さなコだって本当は汚れるのイヤなんだよ。


そのコのリズムに合わせて排泄できるようにしてあげれば、トイレトレーニングはおのずとできるんだなぁと実感した。




フリーにする時に大切なのがもう一つ。

避難場所!

130802_0849~010001


この下はエンジェルたちしか入れないので安心。



ここは・・・。

130805_0057~010001

ハウスの中。扉を開けといてある。



そして、チャンコ。

チャンコはエンジェル達がごろうに怒られてると、間に入ってエンジェル達をかばってあげる。
すると、チャンコがごろうに怒られてそのスキにエンジェルたちは避難。

いや~、お兄ちゃんになったわ。




ミルクも卒業。

アレルギーに配慮して鹿肉のフードを離乳食にチョイス!


130801_1937~010001


のんはちゃんと食べるけど、あんは・・・。

まだミルクが恋しいようであんのはミルク入り。



それでもイヤイヤなときは・・・。

130806_0744~010001

手からなら食べる!

甘やかすなよ・・・と横からぶつぶつ言われるが、それは無理ってもんでしょ!

ダレに言っとるよ!



自分のは食べないくせに、ひとのは気になるあんちゃん。

130801_0754~010001



寝起きのんちゃん。

130731_2210~010001


お遊びちゅう、あんちゃん。

130801_1211~010001



ママのぷにょぷにょ太ももで寝るのんちゃん。

130806_1422~010001



やっぱり仲良し。
どこかくっつていたい二人・・・。

130806_2037~020001

いい夢みろよ!


里親さん募集中です。
成犬時 15キロくらいの中型サイズ
室内飼育希望です。

どうぞよろしくお願いいたします。




コメント

Secret

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる