チャリティーフォーアニマルズ

行ってきました!

「チャリティーフォーアニマルズ」
        12月14日京王プラザホテルにて

念願かなっての初参加!  いやぁ、ドキドキしましたよ。


このパーティーは

全ての動物たちに幸せを・・・をコンセプトとしたチャリティーパーティー。

ずっと参加したかったんだけど、年末の土曜日とあってなかなか行けずにいたの。



京王プラザさんのご好意で優良家庭犬もパーティーに参加してたんだよ。


131214_1833~010001


日本は法律で補助犬の立ち入りを拒否できないようになってるんだけど、優良家庭犬は法律で守られた犬ではなくて、あくまで民間の団体が認定しているだけだから、法的な力はないんだけど、毎年京王プラザホテルさんのご好意で参加させてもらってるんだって。

よっ!かっこいいぞ、京王プラザホテル!


会場に来てたコは3頭。
どのコも認定を受けるだけあってとってもおりこう。

私も以前受けようとしたことがあったんだけど、シャイな犬にはなかなかハードルが高くてね・・・。

今の図太くなったナルちゃんなら受かるとおもうけど、あの頃ナルちゃんもビビリでね。

と、ひがみ根性でちゃいました???




日本で「補助犬」と呼ばれている人のために働く犬には

・盲導犬  ・介助犬  ・聴導犬

の3種類があるの。

今回は、な・なんと「聴導犬」にあえたんだよ~~!

日本で現役で活動しているのが51頭しかいないんだよ。

チョ~貴重な経験だよ~~~!

(ちなみに実働数は盲導犬1013頭 介助犬65頭 聴導犬51頭)

131214_1835~020001


私が何故こんなに興奮するかというと、盲導犬や介助犬はそのほとんどが純血種であるのに、

聴導犬はその特性が認められれば、雑種が活躍できるんだよ!

それも当初は聴導犬なんてメジャーじゃなかったから、捨て犬として処分にだされた犬の中から適性を見出してトレーニングしてたの。

アタシが犬なら言ってやりたいね!

「ボクの優秀さがわからずに捨てやがったバカ飼い主め!」

これくらい言ってもバチは当たらんとおもうわ。


聴導犬は雑種の、まさに希望の星!!なのさ。



パーティーには本でしか会ったことのないあの先生やあんな先生もいらしてて、それも嬉しかったなぁ。


すっごい寒かったけど、とても有意義な2時間でした。


アタシたちもいつ補助犬のお世話になるかわからないでしょ。

そのためにもご寄付や、活動の理解を深めていかなくてはね!
スポンサーサイト

コメント

Secret

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる