ちょっと怒ってます!

久々に怒ってます!


トレーニングの相談にみえたかた。

もうすぐ5ヶ月のワンコ。

吠えて仕方ないという相談。


吠えるとケージをゆすったり叩いたり、鍋のふたを叩いて大きな音で怖がらせてると言う。

それも犬の目の前で!



どうしてそうしてるのか?と尋ねると、某ペットショップからきた「指導員」なるものにそうしろと言われたらしい。


グッとこらえてカウンセリングを続けると、1日に2~3回しかハウスから出してもらえてないので、またまた尋ねる。


「自分の気分で出せばいい」とあの「指導員」が言ったというではないか!!


そして問題行動は全く改善されていない!




これは飼い主さんに怒っているのではなくその「指導員」に腹がたっている。

飼い主さんは教えられたことをやっているだけ。



トレーニングにはいろんな方法があるので、嫌悪刺激を使ったトレーニングが間違っているわけじゃないし、否定するわけでもない。

私ももちろん使う。


が、この場合はいかんだろ!


パピーの問題行動は環境を改善するだけで防げることがいっぱいある。

それをせずして、犬だけに苦痛を与えるような方法は安易にとるべきじゃないと私は思ってる。


自慢じゃないが子育て期間中犬を怒ったことは一度も無い!

だって怒らなくてもいいもん。いいコになるもん。


楽しいこと好きなことをしてくれる人は?

スキ!!

スキな人には嫌われたい?嫌われたくない?

嫌われたくない!

嫌われたくない人の言うことはきく?きかない?

きく~~~~! 
  


犬に言うことをきかせようとしたら、まずは犬から愛されることが一番!! 


この人のためならなんでもしたい! と思ってもらえればそれで日常生活はほとんど用が足りる。


犬を自分の思うとおりに都合よく、なんて無理。

相手の気持ちを良く考えて接してあげれば、その行動の意味が分かる。


意味も分からずだた怒るはダメ。


人も犬も思いやりが大切。



・お・も・い・や・り・   でしょ!!


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
いつも読ませてもらってます。

ちょっと気になったのでコメントしてしまいました。

今黒ラブ10ヶ月のこをかっています。

八ヶ月から二ヶ月しつけのため預けました。

私の出産や、主人の出張の時期が重なってしまったため、やむ終えなかったのもありますが、…

その指導者のかたが、
目を見て怒ってもいい。
といっていました。

実際ハウスで吠えるとき、我が家の犬はハウスをたたくだとかそんなことは聞かなかったので、その指導者の方は、ハウスのなかにはいって、叱る!

といっていました。

実際、やってみるとハウスの中に入ったら体を背けて縮こまりました。

これは。嫌なことされたのかな?
と思って、…


この方法はどうなんでしょう、…

パピーの頃はしからないというと、八ヶ月で預けたのは、早かったのでしょうか、…

今もまだ10ヶ月でかえってきてからまだまだやんちゃですが、…笑

No title

ラブママさん、こんにちは。
トレーニングはそのコの性格・年齢・大きさ・将来予測される問題行動・飼育環境などにより変わってきます。
ラブママさんの黒ラブちゃんはサイズも大きくなるので、許容範囲が小型犬よりは狭まってきますし、ちょっと怒られただけで怯えてしまうコもいれば、ちょっとやそっとじゃ全くきかないコもいるでしょう。
パピーの定義はだいたい4ヶ月くらいまでと考えます。この月齢くらいまでは叱らずとも環境を整えてあげれば後々困るほどの行動はしないはずです。
ラブママさんの家庭環境と8ヶ月という年齢を考えて早すぎとは思いませんよ。
叱る時はなるべく大きな声や体罰ではなく、気迫やオーラで叱ると良いと思います。
Secret

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる