里親募集中!

久しぶりの更新になってしまいました。

じつはこの間にいろいろなことがありました。


いさじはいつかは失明してしまうそうです。

20080505215459.jpg


レスキューしたときからなんとな~くそんな気はしていたんだけれど、実際にそれが確認されるのと、思っているのでは全然重さがちがいますね。

珍しい色を出すために、してはいけないかけ合わせをしたのでしょう。


いさじが失明してしまうのは、明らかに無謀な繁殖のせいです。

目が見えなくなるとわかっていながら、交配させる人の気持ちがわかりません。

ダメなのも出てくるかもしれないけど、良いのだけ売れればいいや、ってことでしょうかね。

いわゆる「ブリーダー」と呼ばれている方は、どう思っているのでしょう?
いや、繁殖屋ですかね。


昨夜の深夜番組で、ハイブリッド猫とミックス犬をとりあげたものをごらんになった方もいるでしょう。

チワワとダックスのかけ合わせ、プードルとシュナ、もう売れると見ればなんでもです。

ハイブリッド猫とは、より野性的な風貌の猫をつくるために、家猫とピューマなどをかけ合わせて生まれた猫のことで、21世紀の要望に応えるためにつくられたと、そこの社長はのたまってました!

おまけに、なつかなかった時のために、1年間の無料交換というサービスつきです。

飼い主達は、「とても珍しいペットを飼っているという優越感にひたれるし、ブランドもののバッグや靴っていうかんじかしら」と、これまた得意げにのたまってました。

この人は、2頭のハイブリッド猫を所有しているのですが、そのうちの1頭が全然なつかないので交換サービスを利用して、つぎのコをまっているとものたまってました。

だって、そりゃ無理だよ。シャーッって言った顔がピューマだったもん。

ミックス犬を買った人たちは、ちゃんと教えてもらっているのかしら、1代ミックスは優勢遺伝だからいいけど、それ以降は劣勢遺伝で親とは似ても似つかないコが生まれちゃうかもってことを。

私はそんな、今おお流行のミックス犬なんて、大嫌いだ~。


ちょっとでいいから考えてほしい。

さっきの返品されちゃったハイブリッド猫はどうなるの?

その珍しい色は本当に必要ですか?

その小さいサイズは本当に必要ですか?

なにより、そのペットは本当に必要ですか?




私は今、これから目が見えなくなってしまういさじに、愛情を与えてあげることしかできません。


もう1度考えてください。


珍しさって、必要ですか?
スポンサーサイト

コメント

ムツゴロウ先生の本でアルゼンチンのピューマ狩りの犬の話を読みました。攻撃性の強い子だけをかけ合わせ、より強い攻撃性を持った子を最小限の食料と痛めつける訓練で猟犬に育てるのだそうです。どんな動物にも恐れず向き合うムツゴロウ先生もその子の目を見ただけで恐怖を感じたと同時に人間はここまで残酷なことができるのかとそのことに恐怖を感じたそうです。本来平和主義である犬の心を強い攻撃性、憎しみで満たしてしまうのですから。

人間の都合で命まで利用してしまう。人間はどこまでも傲慢な生き物ですね。

ゴローはよくなりましたか。

はじめまして、サークルマムさん&Go!Catsさんの預かりボラのアジママと申します。

MIX犬が高値で売買され、専門誌まで出る始末・・・。
昨日立ち読みしてきましたが、なんだかもう呆れてしまいました。
とても珍しいペットを飼ってるって優越感・・・って、何でしょうね!?
だったら、ニシキヘビでも首に巻いてたら!?と思ってしまいます。

いさじ君は、パイポールドだかパイボールドだか、そんな名前の毛色ですね。確かパイボールド同士とかパイボールドとダップルはかけてはいけない組み合わせだと思いましたが、その犠牲者かもしれません。しかも繁殖放棄犬らしいって、どんな犬に掛け合わせたのか、想像するに恐ろしいです。
珍しい色を求める人がいるから、無謀な繁殖をする人も出る。
すべて人間のせいですね。
いさじ君の失明する日が来ないよう、祈っています。

イサジのカラーからくる遺伝子の組み合わせについて調べて
みました。
びっくりして、声も出なくなるような衝撃をうけました。
うちのかるびも同じ因子をキャリヤしています。
イサジ自身と交配しているワンコがいないことを祈るばかりです

まだまだ!動物は物でしかないという事なのでしょね!


逆に原種のほうが珍しいと思うのですがね!

はじめまして。

このワンちゃん、カラーはダブルダップルですね(T_T)
ダップル×ダップルは、ダックスの繁殖でも1番やってはいけない掛け合わせなのに…繁殖屋が憎いです。

良い里親さんに巡り合って、幸せになって欲しいです。
Secret

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる